植物観察・スミレ

0
    スミレがピークですね。散歩や山歩きで見つけた、スミレです。

    芝生の中に咲いている、2センチくらいの小さなスミレ。


    ピントがあってないけど、コレ1枚しか無いー。多分、アカネスミレ?


    山道の途中にあった、シハイスミレ


    盛りのタチツボスミレ


    ツボスミレ(ニョイスミレ)


    ナンザンスミレ


    ナンザンスミレ


    ふつうのスミレ。ブーケみたいになっているのが、キレイだなーて思います。

    今回は、ナンザンスミレを10年くらい前はたくさん咲いていた場所に行ってみましたが、どこも、環境の変化で激減、または、皆無になっておりました。
    あんなに見られていた花が、必死に探さないと見られなくなるのは、残念で、これから先はどうなって行くのかな…と思いました。

    名も無い神社

    0
      先日、濃部の神社に行ってみました。



      湾の向かいに豊玉の烏帽子岳が見えますし、遺跡が多い事から、縄文時代から、人が住んでいたのですね。







      さて、帰りましょうかと、いう頃になりましたが、まもさんの知人から、別の神社に連れて行ってもらえる事になりました。




      船に乗り、湾なのか、島なのか分からないくらいでした。


      すごく古くからの神様という、印象をうけました。

      お供え物の鮑やトコブシの殻。
      山自体が神様で、その周辺の海や民を守っているのだなーとおもいました。
      貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございます。

      頂き物

      0
        うさこさんから、子供達に手作りの髪留めを頂きました。

        子供の髪はサラサラだから、すぐに落ちないように、布でくるんであります。素晴らしい!今までも、よく、どこで落ちたか分からん…と無くしてきてました。

        それと、ドリームキャッチャー!

        真ん中の網とか、よくこんなに編めるな〜!と、感心して、じっくり見ますが、自分には、絶対できん!と、確信が持てます。いつも、いろいろありがとうございます!

        最近、読んだ本で面白かったものを…。

        夜廻り猫1*2  深谷かほる 著
        金の国 水の国 岩本ナオ  著
        ニャアアアン!1*2 鴻池 剛 著
        不滅のあなたへ1*2 大今良時 著

        他にもいろいろ読んでるんですが、読んで欲しいんです。

        深谷かほるさんの本が読みたいなぁと思いました。

        山の花

        0
          山野草が咲き始めましたね。行きたい場所がたくさん…。

          カラスノエンドウが、可愛かった


          キビヒトリシズカ


          ヒトリシズカ









          ちゃんと飛べたかな…

          桜が満開

          0
            明日はリンリンの入学式です。桜が満開です。明日は雨の予想ですが、頑張って降らないでくれと、思ってます。



            小さな月が見えてた。


            お昼ご飯を、ダムでお花見しながら食べました。


            山桜も満開です。山桜が一番好きだな…

            久しぶりに海

            0
              3月はバタバタして、なかなか海にはいけませんでしたが、昨日は、お昼から出かけてみました。

              貝塚を見たかったけど、無いのかな…?場所が分かりませんでした。mamoさんには、もう、ないちゃない?と言われました。昔の人が食べた貝が見たかった…


              博物館に行った後は、なんでも化石に見える。


              弥生時代の人達も、磯があって、船が着けられて、ココ、いいんじゃない?と、おもったんでしょう。


              角が取れた陶片も好きです。

              太宰府

              0
                2日目は、太宰府に行って来ました。太宰府天満宮と、太宰府遊園地、九州国立博物館に行きましたが、やはり、九州国立博物館は子連れでは無理でした…。まあ、これは想定内なので、また、いつか…。
                一番びっくりしたのは、人の多さ…。息子が7歳の時に来ましたが、10倍くらい人が増えてました。

                参拝するのに、こんなに並んだの初めて…。

                狛犬の目が〜!と、盛り上がってしまいました。


                麒麟。牛は、人が多くて見れませんでした。


                なぜ、ニワトリなんだろう?




                懐かしい感じの遊具がたくさんで、子供だけで乗れるのが多くて、良い感じの遊園地。びっくりハウスと、ジェットコースターは、大人も是非やりなされ…と思いました。
                仲見世の石ころ屋さんで、鉱物の磨いたのをすくいどりしたり、お土産やさんが、充実してました。

                春休みも終わり

                0
                  春休みも終わりました。旦那さんが仕事続きとかで、お山や海には行けていませんが、前から予定していた、北九州まで行ってきました。

                  北九州といえば、ココ。無くなるって、淋しいです。私は4回目。家族でこれて、よかったな。すごい遊具は、どれも待ち時間が長くて、子供達が待てないから乗りませんでしたが、楽しめたようです。

                  鉱物の原石を砂から洗い出す、コレがお土産代わりになり、気に入ってました。帰りに本屋で、「遊べる鉱物図鑑」と言う本を買い、ホテルで比べてました。


                  「いのちの旅博物館」写真写してもいいのがすごい!行く時間が遅くて、全部見られなく、「夜の博物館チケット」は、売り切れだったので、次はここで一日費やすくらいで行こう!と思います。


                  頭を噛まれるー!
                  ココは、本当に楽しかった!


                  << | 2/106PAGES | >>

                  calendar

                  S M T W T F S
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << April 2017 >>

                  recent comment

                  スマートフォン

                  スマホ版

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  profile

                  search this site.

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM