今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
<< ビーチコーミング@白浜 main
凍ったみのどんの滝(二日続けて)
対馬にも低温注意報というのが発令されていました。
「水道管が凍ったらどうしよう」とずっと思っていましたが、ウレタンカバーを二重にしたりして、何とか防御できています。
日中の最高気温が0℃という日も何日かありました。
mamoさんが滝が凍ってないかな〜?というので、土曜日お昼から行ってみよう!と。(私はお昼まで仕事)
土曜日はリンリンとmamoさんと3人で。子供二人は私の実家へお泊り。

朝、車の窓ガラスにきれいな結晶が。
お湯を掛けてしばらく走ると、フロントガラスが凍結!!車の中にペットボトルの水があったので、ワイパーを動かしながら水をかけると更にヒドイ事になり、暖機運転しないと・・と思いました。今までにない寒さです。


みのどんの滝は上県町にあります。しばらく歩くと、大きななつらら。


川も凍ってますが、予定通り?リンリンが片足突っ込みました。


みのどんの滝に到着!!おお〜!凍ってます。


持参のカップスープ(ペットボトルの水も自分で担いでいた)


日曜日、トッキーとレンレンも連れてまた、みのどんの滝へ・・・
しかし、朝から雨がぱらついたりして、気温も昨日よりは4度ほど高いようです。


滝も昨日よりは凍りが減っていました。1日の事でだいぶ違うな〜と思いました。


つららでオニ〜って言ってますが、トッキーのは向きが逆じゃん

class="pict" />
川が凍ってました。氷の上でスケートみたいな遊びをしたり、予想通りに水に落ちたり転んだりで、みんなべしょべしょになってましたが、子供たちはとっても楽しかったようでした。
2018.01.28 Sunday 22:40
砲台、神社、史跡 comments(7)
comment
車の窓、こちらは全部まっ白になっている時があります(;^_^A
こちらだと解氷用にスプレーが売ってるのですが、エンジン掛けて、車のエアコンをオンにして(内側が曇るので)暖房を入れて風向きをフロントガラスに向けて10分位放置…でも溶けます。
凍った滝、素敵ですね(^_^)皆楽しそう!!
水道管も無事で良かったです!
うさこ 2018/01/29 10:52 AM
うさこさん
暖気運転大事ですよね、いつもなら、お湯をかけてワイパーでOKなんですが、今回は走り始めてから凍り始めて、えらい目にあいまさした。
氷の上で滑るのが楽しいらしく、激しい遊びをしてました。
ふじねこ 2018/01/29 1:43 PM
  わーい!!
オンザロックに最高だ−
海岸の地層からしみ出た大きなツララ群を
早速試食と口に入れたところなんと
見かけと違い「泥の味」でした これなら最高ですね。
昭ちゃん 2018/02/02 7:10 PM
いつ見ても子ども達が楽しそうで、いいわぁ~。リンリンちゃんはリラックマを背負って行ったのね。そして自分が食べる時に、何故だかリラックマがよだれ掛けしてますよね(笑)。
のら 2018/02/04 8:42 PM
うさこさん
この日は、フロントガラスはガチガチでしたが、ドアガラスに結晶が綺麗だったので、写しました。今年は低温な日が続きます〜。今月を耐えれば、だいぶ違うはずですが…

ふじねこ 2018/02/05 9:05 PM
昭ちゃんさん
そうそう、紅茶を沸かしたら、熱すぎて、滝の氷を入れて冷ましたら、コップの底に黒い点々が…。ミネラル!と言って飲んでました。笑笑
ふじねこ 2018/02/05 9:08 PM
のらさん
今回は、自ら自分のリュックにスープの粉、カップ、水、リラックマを準備してました。
リラックマのよだれかけは、リンリンが赤ちゃんの時に使っていたものでお気に入りのようで、お人形さんごっこに使ってます。
水に落ちたので、私の靴下を履かせ、ビニール袋を履かせてから、濡れたままの靴を履いてます。
ふじねこ 2018/02/05 9:14 PM