ツツ散策に行ってきました。

0
    9月18日、アカハラダカの観察会イベントに参加してきました。が!子供達が早く飽きてしまい、アカハラダカも到着したときには、もう、大量に飛んだ後かなんで、まばらに見えたくらいでした。

    民泊ごんどうにて、ロクベエ作りに参加し、とっても美味しいお昼ご飯をいただきました。写真を撮るのを忘れてしまいました。子供達もロクベエ作りを手伝い?おかわりして食べてました。

    民泊ごんどうにあった、ビン玉。(ガラス浮き)権藤さんもビン玉と言ってました。

    隣の家の猫さんがお庭に遊びにきていました。

    その後、権藤さんのお話をききながら、ツツの集落を散策。

    アケビ


    樹齢700年以上のクスノキ


    対馬最南端の神崎半島。また、行きたいけど、体力が落ちているからなー…。

    コメント
    今年のアカハラダカの渡り動画をとあるところで見たのですが
    とにかく大量に飛んでいてすごかったです〜(沖縄本島で撮られた動画です)。
    けっこう朝早いみたいですね。
    こちらでは、そろそろサシバの渡りが見られる頃です。
    • 尚 nao.
    • 2017/09/29 9:25 PM
     あけび・うべ 懐かしいな
    今の人たちは食べ方を知っているかな。
    「種ごと口に入れて吐き出してください、
    ほのかに甘い味を楽しんで」
    変な顔をされました。(笑い)
    • 昭ちゃん
    • 2017/10/01 9:26 AM
    尚さん
    10年くらい前に、かなりの数を見ることが出来ました。
    鳥見の人達は、朝早く、装備がすごいです…。数日前から庭にモズがきています。
    • ふじねこ
    • 2017/10/02 5:01 PM
    昭ちゃんさん
    アケビはタイミングが難しいですよね。自然に割れるから、すぐに鳥や虫が食べに来ますし。
    ムベは、鳥の糞から発芽したみたいで、電柱のまわりにたくさんなりますが、高すぎてなかなかとれません。
    ブブブ〜!と、種飛ばし競争してました。
    • ふじねこ
    • 2017/10/02 5:08 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    recent comment

    スマートフォン

    スマホ版

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM