植物観察・スミレ

0
    スミレがピークですね。散歩や山歩きで見つけた、スミレです。

    芝生の中に咲いている、2センチくらいの小さなスミレ。


    ピントがあってないけど、コレ1枚しか無いー。多分、アカネスミレ?


    山道の途中にあった、シハイスミレ


    盛りのタチツボスミレ


    ツボスミレ(ニョイスミレ)


    ナンザンスミレ


    ナンザンスミレ


    ふつうのスミレ。ブーケみたいになっているのが、キレイだなーて思います。

    今回は、ナンザンスミレを10年くらい前はたくさん咲いていた場所に行ってみましたが、どこも、環境の変化で激減、または、皆無になっておりました。
    あんなに見られていた花が、必死に探さないと見られなくなるのは、残念で、これから先はどうなって行くのかな…と思いました。

    コメント
    スミレーーー!!カワイイ!!!
    ナンザンスミレは園芸種として通販もさかんなので、盗掘されてる気がします・・・。そこに咲くからステキなのに・・・。
    こちらの50〜70代の方は「山野草はに山に採りに行くのが普通」と言う方が多いので、悲しいです。山菜感覚で掘ってしまうの止めてほしいです。そして家で枯らす・・・と言う悪循環・・・。(>_<)
    • うさこ
    • 2017/04/19 11:52 AM
    うさこさん
    山の花、実生を育てると、丈夫ですが、山から取ってきても枯れますよね。山にあるのが美しいです。人為的なのと、鹿の食害、イノシシが土をほじくる、環境の変化…。もうすぐ、ナンザンスミレが山で見られなくなるかも…と思いました。
    • ふじねこ
    • 2017/04/19 11:07 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    recent comment

    スマートフォン

    スマホ版

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM