城山スタンプラリー、紅葉狩り

0
    対馬市文化財課の主催で、城山スタンプラリーがありました。参加賞や質問に全問正確で景品がでました。頂上までは登らずに、登山道から史跡などを巡るコースでした。

    旦那さんは出張なので、初めて子供たちと私だけ。あちこちに、スタッフさんがいらしたんで、安心です。


    なんとか、全問正解で、景品より正解者が多かったのですが、トッキーがジャンケンに勝ち、努力賞をいただきました。

    その後、お弁当を作っていたので、紅葉狩りに行ってきました。




    モミジの落ち葉を投げ合って、モミジ合戦をしました。コレが子供たちが私に攻撃しても怒られないからか、めっちゃ集中攻撃してきました。

    終わった後も、楽しかったを繰り返していました。フラストレーションが溜まっていたのかしらん?








    持ち帰りの落ち葉で、モミジを描いて遊んでました。

    楽しい一日だったようです。


    金田城、大吉戸神社

    0
      11月5日午後、黒瀬港から遊漁船に乗って、金田城の大吉戸神社に行ってきました。

      海がすごくキラキラしてました。


      息が〜!つきにくい〜!って叫んでました。


      到着







      昭和初期の対馬要塞司令官の碑が素晴らしいです。もう、読みにくいけど…
      この文を読むと感動します。


      一の木戸の説明。歩いてここまで来るのは大変ですが、船は楽!船、サイコー!と思いました。


      土器みたいなのも見つけました。


      鋸割岩


      この、船で行く金田城は、11月12日まで無料で遊漁船で行く事が出来ます。
      申し込みは、文化財課まで!

      万松院祭りとか

      0
        10月7日、万松院祭りにリンリンと行ってきました。

        キレイに写せました。


        「イエーイ!」って感じに撮れてます…



        祭りの帰りに、リンリンは友達と暗い歩道を走って、外街灯の柱にぶつかり、流血騒ぎになり、病院にいきました…。
        生えぎわで、目とかじゃなくて、本当によかったです。


        10月29日には、万松院でコンサートがあります。

        城山

        0
          先週末、城山登山に行ってきました。
          お天気もとてもよかったです。



          コクワガタ


          マダラカミキリ


          カニ


          ヤマナメクジ…つがいなの?



          お弁当タイム


          頂上

          金田城は築城1300年記念イベントが開催中です。九州国立博物館からの里帰り展も開催されます。楽しみです。


          芋崎砲台跡

          0
            今回は芋崎砲台に、家族と友人で行ってきました。

            この看板近くに、車を置いて歩きます。


            ちょうど良い見頃。アツバタツナミソウ


            マルバウツギが、たくさん咲いてました。


            陸防


            バイカウツギ。久しぶりに見ました。


            砲台跡に到着




            お昼ごはん


            観測所跡


            近頃、木登りが、好きです


            当時の、サザエの殻


            古い瓶も見つけました。


            鳥の巣。人工物でできてて、びっくり…


            キノコをポフポフ〜


            イワガサが見頃でした。



            気泡が入って、トロトロ〜。素敵です!
            楽しい一日でした。
            子供達も、Kさんにお話しをたくさん聞いてもらい楽しそうでした。

            神様がいっぱいの山

            0
              上県の御嶽という山に登ってきました。
              以前、登ったのは、今から14年くらい前?30歳くらいだったでしょうか?
              ヤマネコセンターのイベントでした。
              前回とルートは違いますから、全然違う山登りとなりました。



              駐車場があり、ここからスタートです。


              足場がちゃんとしているから、登っている感があります。


              子連れなので、休憩は多目。




              だいぶ登りまして、もうすぐ山頂なんですが、後から来た、団体さんに追い越され、昼食をとりました。



              気温が低いのか、まだ、キレイに咲いてました。


              山頂が見えた!













              神様がいっぱい…。すごいですね…!


              子供達は水場が、大好き!水に近づいたら、なかなか動きませんから!


              この日は、霧?がすごくて、すごい蒸し暑い一日でした。

              名も無い神社

              0
                先日、濃部の神社に行ってみました。



                湾の向かいに豊玉の烏帽子岳が見えますし、遺跡が多い事から、縄文時代から、人が住んでいたのですね。







                さて、帰りましょうかと、いう頃になりましたが、まもさんの知人から、別の神社に連れて行ってもらえる事になりました。




                船に乗り、湾なのか、島なのか分からないくらいでした。


                すごく古くからの神様という、印象をうけました。

                お供え物の鮑やトコブシの殻。
                山自体が神様で、その周辺の海や民を守っているのだなーとおもいました。
                貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございます。

                太宰府

                0
                  2日目は、太宰府に行って来ました。太宰府天満宮と、太宰府遊園地、九州国立博物館に行きましたが、やはり、九州国立博物館は子連れでは無理でした…。まあ、これは想定内なので、また、いつか…。
                  一番びっくりしたのは、人の多さ…。息子が7歳の時に来ましたが、10倍くらい人が増えてました。

                  参拝するのに、こんなに並んだの初めて…。

                  狛犬の目が〜!と、盛り上がってしまいました。


                  麒麟。牛は、人が多くて見れませんでした。


                  なぜ、ニワトリなんだろう?




                  懐かしい感じの遊具がたくさんで、子供だけで乗れるのが多くて、良い感じの遊園地。びっくりハウスと、ジェットコースターは、大人も是非やりなされ…と思いました。
                  仲見世の石ころ屋さんで、鉱物の磨いたのをすくいどりしたり、お土産やさんが、充実してました。

                  久原の恵比寿さま

                  0
                    初めて行く海岸にいきました。

                    神社の横に、茂の脇遺跡というのがありました。縄文時代から同じ場所に人が住んでいるて、すごいなーと思いました。
                    ここから先は道がわるいですが、唐崎という場所まで行き、海風に吹かれながら、お昼ごはんのおにぎりを食べました。






                    狛犬の風化具合がすごくてー。セメントで修理とかしてありました。


                    多分、恵比寿さま


                    レンレンの水晶


                    コレが何匹もゴロゴロしてました。


                    アマモとか、海草も寄って、春の海になってきました。


                    錘がありました。

                    今回、拾い物はほとんどありませんでしたご、なかなか面白かったです。

                    1月3日、海神神社

                    0
                      ビーチコーミングがしたいのに、ずっーと満潮で、不完全燃焼です。
                      まもさんは、神社に行けて嬉しそうに見えます。

                      海神神社、すごいですね。








                      階段が…。リンリンは、めちゃくちゃ早いです。休みなく!


                      木漏れ日が美しかった。


                      おみくじを引きました




                      ハイジみたいなブランコ


                      展望所に初めて行きました。

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      recent comment

                      スマートフォン

                      スマホ版

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM