今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
城山、女子会?

先週土曜日、娘2人と一緒に城山へ行ってきました。

タイミンタチバナの実

ヤママユガのキレイな繭がありました。お持ち帰りですが、まだ羽化しません。いや、今から出てきても大変じゃない?毎日、観察してます。

ヒョン笛の青いの発見


頂上。

自撮りてほとんどした事ないから、シャッターが押せない…とか言って、子供達の笑顔がはじけてますね。


あんなに沢山あったキノコはほとんどなくなってまして、2種類くらいは見つけましたが、夢の様です。

往復3時間ちょうどでした。

2018.11.03 Saturday 00:51
砲台、神社、史跡 comments(2)
豊玉の神社

台風が通り過ぎた、10月7日.すごくお天気ぐ良かったので、豊玉方面の神社に行ってみました。

妙見神社。隕石が御神体とも聞きました。

北斗七星を祀っている、航海の神さまの神社。


新しくなった、本殿。昔初めて行った時は、古くて大きくて、すごい圧というか、存在感が凄かったです。

古い陶器の破片がありました。アワビやサザエの古い殻も。


狛犬さまは可愛らしいかったです。


霹靂神社。名前がすごいですね…。


恵比寿神社

鳥居が金属です。

こんな恵比寿さまと

『今日はもう、もう飲みきらんばい〜』

と、言ってそうな、恵比寿さまが…


宇宙人のナントカ発見!という、遊びに凝っていました。シーグラスのおはじきを拾って、喜んでました。


2018.10.15 Monday 16:30
砲台、神社、史跡 comments(2)
日本トレッキング100

9月19日NHKBSの日本トレッキング100に、mamoさんがガイドで、出ます。

夜9時から10時までです。

よろしかったら、見てください。

対馬の山を熱く語っていると思います(^^)/

2018.09.19 Wednesday 10:22
砲台、神社、史跡 comments(6)
二日市、天拝山

二日市温泉に宿泊し、朝から天拝山に登ってきました。菅原道真公が祈りを捧げた山に、登ってみたかったのですが、朝もう少し早く行かないと、とにかく暑い!

道真公が登ったと思わなかったら、途中で子供達と待っとくけん、行ってきてと言う所でした。

弟に話すと、旅行じゃなくて、修行みたいやねと笑われました。

お参り

出発したときは、涼しかったのです。

道の途中にある、万葉の歌碑が良かった。二日市は、市内にも万葉の歌碑がたくさんあり、万葉集も読んでみたいな〜と思いました。飛鳥時代好きだった。

リンリンのリュックがかさばると思っていたら、リラックマが入ってました。背中が暑いやろうに…

リンリン、グロッキー

レンレン、鼻血。展望台に登らず、終了。

元気で、何より

緑が美しいかったです。

帰りは、博多駅の丸善で、また?パワーストーンや化石の虜になり、楽しんでました。

映画をみて、一件落着となりました。

2018.08.17 Friday 02:20
砲台、神社、史跡 comments(2)
楽しかった公民館講座

10年以上行けていなかった公民館講座に参加しました。日本美術史講座、仏像講座と続けて参加でき、久しぶりに好きなものにどっぷり浸かる時間が持てました。

対馬の仏像も見ることが出来、対馬の中にも素晴らしい、価値あるものがたくさんあり、知る事が出来て本当に良かったなぁと思いました。

講師の大澤先生ありがとうございました。


新日本風土記の対馬編も、すごく良かったです。


子供達も手塚治虫のブッダを読んで、毎日のように、シッダールタがどうのとか、仏像の布の巻き方を練習したり、影響を受けてるなって、微笑ましいです。


2018.06.26 Tuesday 23:00
砲台、神社、史跡 comments(0)
芋崎砲台

4月30日は息子、リンリン、私の3人で行って来ました。

息子が中学生になり、少し頼もしくなって来たので、大丈夫かなーと。油断は禁物ですが。


もっと遠く感じていましたが、覚悟をしていた程遠くは感じませんでした。よかった…。



着いてすぐに、『俺、瓶拾ったぜ〜。』

マルゼンのインク瓶…。悔し〜!私も一生懸命探したけど、見つけられませんでした。

必死にならない方が、見つけられるのかも。

ご飯を食べて、ウロウロして、荷物がアリにたかられて、子供が飽きてしまい帰りました。

わりと、雰囲気のいい砲台です。


帰りに見つけた羽。初めて見たかも。何の羽でしょ?

2018.05.17 Thursday 00:45
砲台、神社、史跡 comments(0)
御嶽

GWに御嶽に行ってきました。

思っていた花は、連日のの大雨で残念ながら散っていましたが、緑がとてもキレイでした。

御嶽入り口で、杖をえらびます。


ウワバミソウ?


ツチグリ


サルノコシカケ

こんな風にかなり上まで生えてます。

お詣りと、おやつタイム。

登山口までには散っていましたが、ここにはまだ咲いてました。


ここの手前がちょっとキツイので、励まして登ります。ここまで来れば、山頂は目の前。


行道如意観世音菩薩。

娘達が、おにぎりを配って回ってました。


山梨の花が満開で、とてもキレイでした。



お弁当をたべたら、下山です。


コバノミツバツツジが残ってました。


ツシマナメクジ。家の周りにいる、ナメクジは嫌いですが、コレは可愛いく感じます。


ヒメウラシマソウ


帰り道にキビヒトリシズカを見て、帰りました。良い香りがします。

2018.05.16 Wednesday 23:31
砲台、神社、史跡 comments(0)
4月8日城山2
あたたかな春の日差しの中、いろいろな植物を見ることができました。


ギンリョウソウ


アカネスミレ?


シハイスミレ


イズセンリョウ


キノコは同定が難しいです。


野生のシイタケがありました。


初めて見たドピンクのキノコ。カンゾウタケと言って、なんと、食べられるらしいです。最初に食べた人はチャレンジャーだなといつも思います。


このキノコがたくさん生えておりまして、野生のシメジではないか?!と盛り上がりました。なんか、持って帰って食べそうな雰囲気になりましたので、やめておきましょうとなりました。

最近、ニラと水仙の葉を間違えて食べたり、ギョウジャニンニクとイヌサフランを間違えたり、アジサイが毒があると分からず、食事の飾りに出してあったり、ヨウシュヤマゴボウの根を食べたりと、山野草の中毒のニュースをけっこうみかけます。気を付けないといけないなと思います。
2018.05.05 Saturday 09:55
砲台、神社、史跡 comments(0)
4月8日城山
4月8日、山の愛好家の方々と一緒に、城山に出かけました。
案内は島おこし協同体のU原さんです。

子供はリンリンのみ参加


ヤブツバキも満開

コバノミツバツツジ

ヒメハギ


マルバアオダモ

ザイフリボクはヒトツバタゴとよく間違われます。


城山にたくさんあるタイミンタチバナ。というか、城山以外で見たことがないような気がします。


途中にある砲台跡へ行く手前の郷


山頂。リンリンは皆さんによくかわいがってもらっていました。


山頂にある郷。
花の季節、ついつい、写真が多くなってしまいます。
続きます。
2018.05.05 Saturday 09:36
砲台、神社、史跡 comments(0)
城山3月

ゲンカイツツジの頃の城山に行きたくて、行ってきました。
登山道の下のほうはミツバツツジになっていましたが、頂上にはゲンカイツツジが満開に咲いておりました。
こんなにたくさん咲いている時期に来たのは、はじめてかもしれません。




三角点


シハイスミレ


タチツボスミレ


ヤブツバキがたくさん咲いておりました。
2018.04.29 Sunday 00:17
砲台、神社、史跡 comments(0)
1/3PAGES