今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
2月8日樫根、宗助国・御首塚

対馬楽講座で元寇襲来の小茂田浜、樫根に行ってきました。文化財課の村瀬さんが講師をしてくださいました。

銀山神社


銀山神社の狛犬さま。



御首塚の狛犬さま。笑顔?が素敵?と真似してみます。

ただ、この日は冷たい風がすごくて、なぜダウンを着てこなかったのか…と後悔するくらいの寒さでした。

帰りにうどんを食べて帰ったものの、夜リンリンは熱が38度出てしまいました。まあ、すぐに治りましたが。

いっぱい歩いたし、疲れが出たんでしょう。

2020.03.17 Tuesday 16:30
砲台、神社、史跡 comments(0)
1月26日長崎、諏訪神社

おくんちで有名な、諏訪神社に行きました。宿泊したホテルが近くだったのです。

病魔退散の大楠。母と一緒にお祈りしてきました。

諏訪神社、立派です。

蛭子が祀ってあります。


なんと!獅子が河童です!

社の片隅の梅も美しいです。


ここのお狐様、圧がすごい…

ここまで、一緒にきたのは、上の娘だけ。

これが、蛙岩。無事に帰る。お金が返る。との謂れがあるそうで、小さなカエルのお守りを買いました。

古い時代の中国の影響を受けている狛犬。

参拝も終わり、御朱印をいただき帰りました。

神社の隣に小さな動物園があり、子供達がガチャガチャで動物のおやつを買って、食べさせるのに、めっちゃハマってました。私はお猿が苦手なので、母と早めに退散…。子供達は、楽しかった!と喜んでましたー!


2020.02.17 Monday 13:01
砲台、神社、史跡 comments(0)
1月13日白嶽登山

上の娘と2人で、白嶽に登ってきました。携帯の充電ができてなくて…。

写真はほとんど写せませんでした。

岩のテラスでご飯を食べました。

頂上近くになってから、ものすごい冷たい風が強くて…。飛ばされそうなんで、頂上には立ちませんでした。

ちょうど知人と会ったので、一緒にオヤツを食べ、また、別々に帰りました。

冬で草が枯れていて、ゴミが目立ったので、拾って帰りました。

頂上近くで、登山靴の靴底を拾いました。こんな場所で、登るのも、下るのも、なんと不便だったかと


2020.02.02 Sunday 21:30
砲台、神社、史跡 comments(2)
胡禄神社

1月5日、琴の胡禄神社に行ってきました。

集落の神社に参拝した後、横の山道を歩いて行きます。

灯台もあるので、迷いない山道です。

かわいい、灯台。

灯台からの道を引き返して、神社方面の三叉路に戻ります。

海からの風が強くて、木が斜めに育ちます。

到着。この沖に竜宮の門があるとか、磯良神が住んでいらっしゃるとか。

お昼ご飯。

好きな神社です。

お詣りして、ちょっとお掃除して、しばし遊んで帰りました。


地層もなかなか面白いです。昔、地震があったのかな?とか。

でかい、見かけない海鳥がいて、私はカツオドリやろって思うんですが、mam

2020.01.16 Thursday 08:24
砲台、神社、史跡 comments(5)
初詣

娘が除夜の鐘を聞いてみたいと言うので、昨年末、mamoさんが子供の頃に聞きに行ったというお寺に行ってきました。

なんと、鐘も衝かせていただきました。

年が明けましたので、八幡宮に初詣に行きました。

家族の健康第一をお祈りしてきました。

海神神社に初詣。

立派な狛犬様です。

夕方には、和多津美神社にも行ってきました。

屏風に描かれた絵を見る事ができました。

御朱印も書いていただきました。

ありがとうございました。

2020.01.05 Sunday 22:35
砲台、神社、史跡 comments(2)
小茂田浜神社大祭

来週の日曜日は、小茂田浜神社の大祭があります。

11月3日の午後から、cappaさんの主催で、海岸清掃が行われました。

ただ、他のイベント盛り沢山の日だったので、最初は人も少なかったですが、3時ごろからたくさんの人が参加してくださり、無事、終了しました。

ウチは、リンリンと2人で参加し、保育所の時の同級生とも再会し、一緒にすごくがんばってくれてました。

2019.11.07 Thursday 10:18
砲台、神社、史跡 comments(0)
9月19日金田城、下廻り2

ダンギクの石垣では、色んな種類の蜂がたくさんおりましたよ。

柱の跡。

大城戸神社に到着。向こうに鋸割岩が見えます。

味わい深い笑顔

尻尾がソフトクリームみたいな?

ここの狛犬さん。好きだな〜

参詣してから、帰ります。

刻まれた文言が素敵なんですが、もう読みにくいね。


一千二百有余年の昔 天智天皇六年

百済の帰化人を使役し 規模宏大なる

堅城を 此地に築き 是に防人を置き 以って永く辺防の要衝と為す

対馬要塞の起源 実に遠く是れに在る也

対馬要塞司令官 瀧原三郎 題


と、書いてあります。飛鳥時代に想いを馳せて、

帰り道。一枚の絵みたいだな

ヤマナメクジにさよならして、終了。

お城の番組で、一位になってから、すごく遠くからの観光客の方々がいらしてます。

服装があきらかに違うので、声を掛けると、大阪、静岡など遠くからありがとうございます!

でも、城山は足元がいいとはいえず、距離もけっこうあるから、革靴は危険です。せめて、運動靴で!

頂上付近の道で、パンプスのかかとを見つけた事があります。



2019.10.26 Saturday 07:34
砲台、神社、史跡 comments(6)
9月19日、金田城、下廻り1

9月19日、我が家3人、K中さんと一緒に、台風の後でしたが、城山のダンギクを見に行ってきました。雨の後だからか、サワガニが沢山いました。

三の城戸から、二の城戸、一の城戸を、廻り大城戸神社に行きました。

台風一過で、素晴らしい天気

川は全部増水していました。

ちゃんと水が穴から出ていて、機能している!すごいと思います。

枯葉で溝が詰まり掛けていたのを、みんなで除去すると水も透明になりました。

ここは、ダンギクがきれいに咲いていて、しばし、撮影会。しばらくすると、おーい、おーいと男性の声。

韓国からの登山客の方々が!

城山の山頂から城戸回りで降りて来たらしいのですが、道がかなり荒れていたらしく、日本語で、道がすごく悪いから行くのをやめたほうがいいと、熱心に伝えてくれました。

神社まで行き、山頂には行かないと伝えると、バイバイとなりました。本当に大変さが伝わりました。してくれて心配ありがとう。


2019.10.26 Saturday 07:18
砲台、神社、史跡 comments(4)
山の日、白嶽

なんで、暑いとに山に登るとよ?!と、子供達の不評もどこ吹く風で、mamoさんのテンションが高い中の白嶽登山…。

途中、何度も休憩しながら、ゆっくり登ってきました。


テンとかが虫を食べるのですが、川の岩に付いたチョウの羽の水滴が美しいと思いました。

モリモリご飯

景色を楽しみながら、デザートを食べてます。

岩のテラスから



山頂へ


山頂から

なんかポーズとってと、言いましたら。

長い一日でしたが、無事終了しました。これからは、私が、お母さん遅い〜と言われながら行くのでしょう。

家に帰ってから、

来年くらいまで、もう登らん。と、mamoさんに伝えていました。^ ^

2019.08.13 Tuesday 11:53
砲台、神社、史跡 comments(2)
城山

先週、私と子供達で城山に行ってきました。

見たかった花は終わった後でしたが、子供達もしっかり歩いてくれるようになり、成長したなぁと思います。

これからは、私が早く来んねと言われる番になります。

ホッと一息。

ウンゼンマンネングサ

デッカすぎる幼虫。ヤママユガかな。

立派な成虫になれるように、応援してます。

2019.07.17 Wednesday 21:45
砲台、神社、史跡 comments(2)
1/5PAGES