今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
山の日、白嶽

なんで、暑いとに山に登るとよ?!と、子供達の不評もどこ吹く風で、mamoさんのテンションが高い中の白嶽登山…。

途中、何度も休憩しながら、ゆっくり登ってきました。


テンとかが虫を食べるのですが、川の岩に付いたチョウの羽の水滴が美しいと思いました。

モリモリご飯

景色を楽しみながら、デザートを食べてます。

岩のテラスから



山頂へ


山頂から

なんかポーズとってと、言いましたら。

長い一日でしたが、無事終了しました。これからは、私が、お母さん遅い〜と言われながら行くのでしょう。

家に帰ってから、

来年くらいまで、もう登らん。と、mamoさんに伝えていました。^ ^

2019.08.13 Tuesday 11:53
砲台、神社、史跡 comments(2)
城山

先週、私と子供達で城山に行ってきました。

見たかった花は終わった後でしたが、子供達もしっかり歩いてくれるようになり、成長したなぁと思います。

これからは、私が早く来んねと言われる番になります。

ホッと一息。

ウンゼンマンネングサ

デッカすぎる幼虫。ヤママユガかな。

立派な成虫になれるように、応援してます。

2019.07.17 Wednesday 21:45
砲台、神社、史跡 comments(2)
御嶽山、女子会

6月23日、娘2人と私の3人で御嶽に登りました。

気温は20℃くらいで、涼しい一日でした。

私達が登り始める時に、ちょうど下山される男性とご挨拶。平岳にイノシシがいたと、教えてくれました。

途中で帰りたくなっていましたが、鳥居までくれば、もう、頂上。

雲がすごかった…

御嶽は神さまがたくさん。リンリンはいつもお供えを頑張ります。

旅の神さま。

今回、どうしても見に行きたかった、イワガラミ。

初めて見た、クマヤナギ。

クマヤナギの実。これから、黒くなるみたい。

 殻に毛の生えた、カタツムリ。

キツツキの穴

帰りに落ち葉の中て、昆虫採集の袋を発見。山の中でも、採取に使ったカップとかもあり…。

この、袋の中の虫たちは、出して土に還ってもらいました。

低い位置なんですが、鳥の巣がありました。

きつかったけど、楽しい1日でした。

2019.06.30 Sunday 22:49
砲台、神社、史跡 comments(0)
城山

お友達と一緒に城山に登ってきました。ギンリョウソウ


すごくお天気が良くて、緑が美しかったです。マルバアオダモとミツバツツジが鮮やかでした。

タイミンタチバナが咲いています。


兵舎の中に、コウモリがいました。

スミレ

子供達

大人達^ ^


シハイスミレ

お天気が良くて、遠くまで見晴らしが良く、楽しい一日を過ごせました。


2019.04.07 Sunday 21:24
砲台、神社、史跡 comments(0)
化石?

まだまだ、化石熱が冷めてません。

土曜日は講座で聞いた仁田や、三根などに行ってきました。

仁田

けっこう、岩が脆いというか、何処を探していいかよくわからなくて、ウロウロして終わってしまいました。

リンリンは水晶を集めてました。


三根に移動。漣痕が何層にも重なっています。

海に降りてすぐに、生痕化石?と喜びましたが…

コレも生痕化石

生痕化石?

ノジュールぽい何かを見つけて終了…。

習っても、すぐに出来るようになる訳ではありませんね。なかなか難しいです。

また、懲りずに行ってみようと思ってます。

2019.03.30 Saturday 21:32
砲台、神社、史跡 comments(2)
ウニ化石を探しに

化石熱が高まる中、再びウニ化石のある場所にチャレンジ。

引き潮を利用して、山越え。

非常にあしばが悪くて、気をつかいました。子供たちを置いてきてよかった!

生痕化石1

生痕化石2

生痕化石3


ついにウニ化石を発見!

ブンブクかな〜?


化石って、石なんですよね〜。お持ち帰りに簡単に掘って帰るなんて、できませんでした。

すごーく、硬かった!!

帰りには、掴んだ木が折れて、転んで、携帯を落として、取りに戻り、潮が満ちてくるというハプニングがありましたが、大事には至らず帰ってきました。

2019.03.30 Saturday 20:29
砲台、神社、史跡 comments(0)
化石講座

3月16日.17日に化石講座がありました。

講師の先生は、お仕事で地質調査をされていて、趣味が化石採集の青木さんです。

何度も家族できたけど、化石を探せない場所。

地層の説明を受けてから、見てみると、割らないでもあります?!?

割るとフレッシュな貝が出現。

淡水性の貝ではないかとの事。

地震などが起こると、このような地層になったりするそうです。

子供の頃からの謎がとけました。

場所を移動しまして、植物の化石がある場所へ。ミルフィーユ状の石の上部を剥がしています。

せいっ!

洗ってみますと、キラキラのシュロのような葉が出現。

海岸の上の方から崩落してきたようです。

※写真は講座当日と、下見調査の物が混じっています。

2019.03.30 Saturday 19:59
砲台、神社、史跡 comments(0)
福岡に行ってきました

先週末、福岡に行ってきました。


筥崎宮に行きました。御朱印をいただき、子供達は、ハトと戯れておりました。

鳩楽しい!!だそうです。

亀山上皇の木像。でっかいです。高さ6m.重さ1t。

元寇船の錨石。

喫茶で一休み。

息子とレンレンはわらび餅。

私は枡に入った、ティラミス。大変、美味しうございました^ ^


この日のメインはキュリオスです。

なんと、カーテンコールのみ、携帯での写真がokになっておりました。SNSアップで、宣伝okだそうです。

素晴らしい、夢のようなひと時をありがとうございます。

2日目は太宰府。

太宰府駅の近くにある、猫のグッズ店に癒されます。

九博のあじっぱで、お雛様と下げもんが飾ってありました。

京都.醍醐寺展を観てきました。

人々の心の中に仏様がおられる、それを目に見えるように現す仏師の心や技術、本当にすごいなぁと思いました。

対馬で仏像講座の先生をされていた、大澤先生にもお会いできました。いつもありがとうございます。

次の展示会も凄そうです。

ジブリ展とか快慶.定慶展また行けるといいなって思います。


2019.03.07 Thursday 21:24
砲台、神社、史跡 comments(0)
舟志乃久頭神社

久頭と付く神社は、亀卜のある古い時代の神社みたいですね。

狛犬や塔など、他所の神社よりたくさんある気がします。


仲良し、お相撲さん。

この像が見たくて、来てみました。

お詣りして、おみくじを引いて、帰りました。

キレイにしてあって、地元の方々に大切にされている、神社でした。

2019.02.05 Tuesday 08:09
砲台、神社、史跡 comments(2)
清水山に行きました。

1月14日.子供達はそれぞれの友達と遊びに行くとの事で、久々にmamoさんと清水山に行きました。

三人の大名で作られた、清水山城。

子供達とよく行く、三の丸。

二の丸。

一の丸

山頂です。やはり、三の丸から見るよりかなり高いですね。

一息ついて、遊歩道から帰りました。

1時間くらいで着いたので、次回は子供たちと一緒に、春に行きたいなと思っています。


2019.01.20 Sunday 20:57
砲台、神社、史跡 comments(0)
1/5PAGES