本を頂きました

0
    だいぶ前ですが、陶片窟さんから本を送っていただきました。少しずつたのしく読ませていただいております。
    最近、読んだ本。

    きりこについて
    ツナグ
    わたしをみつけて
    聖の青春
    大泉エッセイ
    雪と珊瑚と
    夢違
    アンネの日記(読み中)

    3月のライオン

    0
      本、最近はマンガばっかりなんですが〜・・・。三浦しをんさんの小説だけは、ちょこちょこ読んでますが・・

      12月に大好きなコミック「3月のライオン」10巻が出たので、また、1巻から読んでました。
      トビラ絵のモモちゃんが娘達が小さい頃の事思い出したりして、・・。1巻の時は、娘まだ生まれてなかったのに・・。でも、モモちゃんも5歳になったし・・。10巻出るのに時間が掛かったから心配してたけど、すごく良かった〜。

      https://www.youtube.com/watch?v=CiCWbfjf8Tw

      バンプ オブ チキンさんと3月のライオンのコラボです〜。

      今日はゲオで「リアル」を3巻まで借りてきました。
      最近のおすすめマンガ本。

      僕だけがいない街

      声の形

      重版出来

      いちえふ

      自殺島

      ちはやふる

      ちちゃこい日記

      コウノドリ

      不思議な少年

      看護助手のナナちゃん←オススメ!!

      最近、講談社さんがすごい、いいのを出してるなって感じます。本は弟と買って、交換して読んでます。本友さんこと、hamakoさんに借りたり、貸したり、レンタルショップにも行ってます。


      最近、読んだ本

      0
        最近、が〜っと数冊読めました。

        三浦しをん
        「まほろ駅前多田便利屋軒」と、その続編


        大島弓子
        「グーグーだって猫である」1〜4
        「サバの秋の夜長」
        「サバの夏が来た」

        羅川まりも
        「赤ちゃんとぼく」1〜9
        「ましろのおと」

        やなせたかし
        「わたしが正義についてかたるなら」

        細川テンテン
        「ツレがうつになりまして」
        「7年目のツレがうつになりまして」

        マンガもレンタルコミックでいろいろ読みました〜〜。マンガにはまると、家事がおろそかになります・・・。ハイ。


        最近読んだ本

        0

          ノウセンカズラ

           数日続いた雨があがると、急に朝や夜に寒く感じるようになりました。最近、本のことを書いていなかったので、ちょこっとかいておこうと思います。本はあんまり購入していませんが、エンジンがかかってきて、ちょっとの間もがっつり読む事ができるようになりました。7月くらいは、読みたいのに、集中力が続かず読み進められなくて、自分はどうにかなってしまったんじゃないかと、ちょっと心配になるくらいでした。そんな、変な不安から引っ張り出してくれた本があります。それは、灰谷健次郎「太陽の子」でした。これ、小学生の頃に読みかけてたんですが、多分、その頃の自分にはまだ早かったんだと思います。すごい、グイグイ引き込まれ、最後の方では、もう、ちょっとのことでも涙がでてきて、悲しい最後だけど、苦しくはなかった。すごく、いい本でした。「コタンの口笛」も激しくて、びっくりしたけど、すごくよかった・・・。

          「太陽の子」 灰谷健次郎
          「コタンの口笛」
          「はだしのゲン」
          「にんじん」
          「小公子」
          「しろばんば」
          「潮騒」
          「アンクル・トムの小屋」
          「木かげの家の小人たち」 いぬいとみこ
          「くらやみの谷の小人たち」 いぬいとみこ
          「アンの青春」

          「3月のライオン」
          「進撃の巨人」
          「銀の匙」

          マンガは活字が読めないときに、ずっと読んでいました。しかも、1巻から・・・。いぬいとみこさんの「小人」シリーズは子供の頃に読んで、「アリエッティ」がアニメになった時に思い出したんですが、学校の図書室にあって、感激しました。しかも、続巻も読めてよかったです。子供の頃は気がつかなかったけど、反戦のメッセージが入っていて、さらに考えさせられました。ファンレターが書きたいけど、いぬいさんはお亡くなりになっていました・・。
          「はだしのゲン」もこんなニュースになる前に読んでいて、すごく、びっくりしました。子供の頃に読んでいて、改めて読むと、戦争でたいせつな家族と死に別れた悲しさの上に、さらにどこまで悲しみと苦しみを負うのか・・・と。もうすぐ亡くなるお母さんと一緒に布団で眠りたがるゲン兄弟のシーンは、本当に泣けました。戦争の悲惨さを伝えてもいるけど、すごく家族愛を伝える力が強いと思いました。

          アンクル・トムで号泣したあと、小公子で癒されました・・。
          自分の息子もいい本にいっぱい出会ってほしいな〜と思っています。

          昨日、買った本。
          「船乗りプクプクの冒険」 北 杜夫


          子供達を公園に遊びに連れて行き、海に足だけ漬かるならいいよと言ったら、結局、泳ぐまでになってしまいました。

          最近の本と頂き物

          0

            先日、三重県のシロヘリさんが「つしの自然ガイドブック」を送ってくださいました。驚いたのは、大きさ、分厚さ!!大きさA4版、分厚さ300ページ!!普通のガイドブックの2倍はあります。フルカラーで文章も分野に分かれてとても丁寧に書かれてあります。こんな自然ガイドブック初めて見ました〜〜。漂着、海の生き物もあり、昆虫、動物、きのこ、植物おもしろかったです。普通のガイドブックより、筆者の思い入れも詰め込まれてあると思います。



            S馬さんから子供たちに「こどものとも、ちいさなかがくのとも」や、宮沢賢治のものを送ってくださいました〜。
            いつもありがとうございます。ぺこり。


            あと、最近読んだ本など

            「輝くよる」  百田 尚樹 著
            「ああ息子」  西原 理恵子 著

            「雨柳堂夢話」14 波津 彬子 著
            「進撃の巨人」10 諌山 創 著
            「銀の匙」7 荒川 弘 著

            他にも母の友など読みました。

            やっは〜。本!!

            0
              「生きる知恵」 西原 理恵子 著  文春新書

              「くるねこ」1〜7巻  くるねこ大和 エンターブレイン

              最近、バタバタしておりました。子供とお出かけすると体力を非常に消耗します。リンリンおんぶして階段239段往復とか。でも!!100グラムも体重が減っていないんですよ?!計った後にご飯なので、むしろプラス?!みたいな。しくしく。疲れとカロリーの消費はあんまり関係ないみたいです。多分、疲れて甘い物食べるからですね。カプリコ食べたしね。。。
              西原さんの本を買いに行ったら、売り切れてて、違う本が発売されていたので買いました。おもしろくて、読むのをやめたくないくらい。

              「くるねこ」はマンガなんですが、いままでお友達から借りて読んでいたんですが、なんと!!1冊105円で売ってあったんです!!!やっは〜!!
              でも、今月車検だったんで、節約しなきゃなのに、買ってしまいました。え〜ん。mamoさんには内緒。って内緒になってないし。猫好きにはいいマンガやちゃ。ホロリとくるし、くるねこ語がうつるし。


              最近の本

              0
                最近、本をあんまり購入していませんでした。先日、テレビを見ていましたら、気になる絵本があったので、アマゾンでぽちっとしてしまいました。

                「こねこのタケシ」南極大冒険   阿見みどり 文 :わたなべあきお 絵  銀の鈴社


                「どくとるマンボウ航海記」  北 杜夫 著 新潮文庫
                「どくとるマンボウ昆虫記」  北 杜夫 著 新潮文庫

                「こねこのタケシ」は南極観測第一次越冬隊、タロージロー達と一緒に猫も行っていたという話で、作間隊員という方がテレビ番組の取材を受けていらして、絵本になっていると紹介されていたのです。タロジロ物語はつらいので、読んだり、見たりできそうもないのですが、「タケシ」は悲しくなくて大丈夫でした。猫ってそうなんだよね〜と思うから。(子供の頃、母方の実家の犬はずっとタローとジローだった。しんでも次の犬がまた同じ名前だし、メスでもタローだった)

                「どくとるマンボウ」シリーズはもっと早い時代に読んでおけばよかった。もったいないな〜と思いました。これからボチボチ集めて読んでいきたいと思います。

                最近は「母の友」のバックナンバーを頂いたのをずっと読んでいました。あと、S馬さんからも本が送ってもらったのがあるし。

                最近、トッキーがマンガを読むようになったんですが、私の実家に置いてある「どろろ1〜4」をずっと持って回り読んでいます。昔のマンガはルビが全部ふってあるので読んでいるみたいです。妖怪が気になるらしいです。

                最近の本

                0
                  最近は、文化会館の図書室の本もちょっと借りて読んだりしています。お友達から借りているのも入っています。

                  人生、90歳からおもしろい  やなせたかし 新潮文庫
                  月魚             三浦しをん  角川文庫
                  宇宙エンジン         中島京子   角川文庫
                  問題があります        佐野洋子   ちくま文庫
                  ちいさいモモちゃん      松谷みよ子  講談社文庫
                  モモちゃんとアカネちゃん   松谷みよ子  講談社文庫
                  海の底            有川 浩   角川文庫

                  マンガ
                  銀の匙            荒川 弘   サンデーコミックス
                  地上はポケットの庭      田中 相   イタンコミックス


                  0
                    夏と冬は本がたくさん読みたくなります。頑張って読んでいます。

                    小説に掛けなかった自伝  新田次郎  新潮文庫
                    つぶやき岩の秘密     新田次郎  新潮文庫
                    富士山頂         新田次郎  文春文庫
                    負けるのは美しく     児玉 清  集英社文庫
                    水神 上・下       掃木 蓬生 新潮文庫
                    自分の中に毒を持て    岡本太郎  青春文庫
                    人間の建設     小林秀雄。岡 潔 新潮文庫
                    f植物園の巣穴      梨木香歩  朝日文庫
                    江戸川乱歩傑作選     江戸川乱歩 新潮文庫
                    宵山万華鏡        森見登見  集英社文庫
                    塩の町          有川 浩  角川文庫
                    船を編む         三浦しおん 光文社
                    屋久島ジュウソウ     森 絵都  集英社文庫


                    マンガ
                    岳 17巻        石塚真一
                    銀の匙          荒川 弘
                    姉の結婚         西 けいこ


                    買った本や頂いた本や借りている本やいろいろです。
                    服や身に着けるものは我慢してしまうのに、本は我慢できないのはなんででしょうかね・・・・。 
                    新田次郎さんはやっぱいいな〜〜と思います。行間にほとばしる思いがあって、引き込まれます。
                    まだ、読みかけのや読んでないのもありますが、頑張って読んでいます。

                    久々に本の話

                    0
                      久々に本の話です〜。本を読んでいなかった訳ではありませんけど、なかなかタイムリーにブログに書けませんでした・・。

                      最近読んだ小説

                      オイウアエ漂流記 新潮文庫 萩原浩 著
                      なんか、会社の上司や得意先のやり取りが続く最初はなんか、もや〜っとするんですが、文庫でこの分厚さをぐいぐい引っ張っていく読み進める力があった1冊。おじいちゃんと孫がいい味を出しています。

                      オーデユポンの祈り 新潮文庫 伊坂幸太郎 著
                      最近、わりとこの人の小説はよく読みます。借りた「魔王」もおもしろかったです。

                      アントキノイノチ さだまさし 著
                      友達が貸してくれて、なかなか読めなかったんだけど、読み始めると一機でした。一時期、心の中で「げんきですかー!!」がマイブームでした。

                      あした咲く蕾 文春文庫 朱川湊人 
                      朱川さんの本は2冊目なんですが、しずかにじ〜〜んと来る、いい本でした。このカラーを持ち続けてほしい〜

                      今、読み中は
                      永遠の0 講談社文庫 百田尚樹 著
                      弟から借りている本なんですが、友達からのお勧め本でありました。分厚いので、なかなか取り掛かれなかったんですが、読み始めました。

                      買ったけど、まだの本。
                      雪のチングルマ  文春文庫 新田次郎 著
                      読むと勇気が湧いてくる、新田次郎の本。

                      昨日アマゾンから届いた本
                      ロングトレイルという冒険 加藤則芳 著
                      NHKの福祉の番組を見ていたら、この方が出ておられ、この人の言葉に感銘を受けて、購入した1冊。mamoさんに先によまれそうな予感。

                      信越トレイルを歩こう 公式ガイドブック


                      最近のマンガ

                      まんが親 吉田戦車 著

                      看護助手のナナちゃん 野村知沙 著

                      進撃の巨人 諌山創 著

                      テルマエロマエ ヤマザキマリ 著

                      他にもGEoで、半額で借りて読めなくて延長料金を払ったり何してるんだ。。というもったいないこともしました。

                      mamoさんは速読です。読むのはえ〜はえ〜。で、私はマンガでも小説でも舐めるようにじっくり読み込むタイプで読み中は自分があっち側に行っております。で、mamoさんはマンガとか次の巻が出る頃、前の事を忘れていることもあり、私はいつももったいない読み方をする人やな〜と思っています。

                      そうそう、定期購読している本に投稿していたら、紙面に載って、プレゼントに新刊の絵本が贈られてきました。ありがたいです〜〜。
                      うみのおまつりどどんとせ 福音館書店 さとうわきこ 著
                      子供達も喜びます。



                       


                      | 1/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      recent comment

                      スマートフォン

                      スマホ版

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM