今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
夏休みの終わり

夏休みの終わりに、シーカヤックに乗ってきました。

対馬エコツアーさんの、艇をお借りしました。

何回も乗って、だいぶ上手く漕げるようなった息子。

ボート部みたいな掛け声を掛けながらの、漕いでいた娘達。

無人島の明礬島まで、漕げました。

シュノーケルを楽しむ子供たち。

サンゴを拾ってました。


お盆明けから、雨が続いて、この日も曇り日でした。帰る途中から、雨がポツポツ…。時化てはいなかったので、無事に帰り着きました。

2019.09.04 Wednesday 19:10
ビーチコーミング comments(0)
海辺のともだち展のご紹介

神奈川県のお友達で、漂着物学会会員さんが、展示会を開催されます。

『海辺のともだち展』

鎌倉ミルクホール。鎌倉駅より徒歩3分。鎌倉市小町2-3-8


お近くにいらっしゃることがありましたら、是非お立ち寄りください

m(_ _)m

2019.07.13 Saturday 00:48
ビーチコーミング comments(0)
ビーチコーミング

5月中旬、大潮の日に、ビーチコーミングに行ってきました。

ハマヒルガオ

小さめアオイガイがありました。割れたのも入れたら、4個ありました。

あまり見かけない、カニ。右の爪が大きいのと、左の爪が大きいの。

中国の非常食かな。

正しい者が持つ事ができる、ハンマーごっこ。

ここの地層、見る人が見れば、化石ぐあるような気がします。

こんなのとかどうでしょう?



2019.05.29 Wednesday 12:59
ビーチコーミング comments(0)
ビーチコーミング@さご

ヤマネコセンターの後、娘達とビーチコーミングに行きました。

有名なブタの貯金箱

ボタンボウフウだったかな。国分先生に習ったなぁと思い出します。

コレ、手のひらくらい、大きいです。

小さいアオイガイがありました。

小さなベンケイガイがありました。

岩の間にヤシの実がキッチリハマってました。

2019.05.22 Wednesday 16:50
ビーチコーミング comments(0)
GWのこと

5月1日に山登りアプリのyamapで知り合った方が対馬に来られるということで、一緒に遊びました。

みぱやんさんご家族と一緒に、ビーチコーミングしたり、魚釣りをしたり、バーベキューしたりしました。

防波堤で魚釣り


ベラとかアジとか。

バーベキュー部長がいるから、早く火がつきました。


魚も子供達が自分でさばいてました。

みぱやんさんが、イノシシの肉を用意してくれて、美味しくいただきました。

子供達はかくれんぼしたり、炭でマシュマロ焼いたり、チョコレートフォンデュに果物つけて食べたり、女子5人仲良く楽しそうでした。

趣味が同じで、話も弾み、時間はあっという間に過ぎて、お別れになりましたが、楽しいひと時を過ごす事ができました。^ ^

2019.05.22 Wednesday 16:31
ビーチコーミング comments(0)
ビーチコーミング

久々にビーチコーミングに行って来ました。

春に拾える、タカラガイやベニガイを探して歩きます。


今回の収穫


娘はワニに型を見つけて、遊んでました。

漂着種子はほとんどなかったのですが、7年くらい前の2月に初めて、モダマを拾ったよね〜と、思い出しておりましたら、足元にコロンと…

表面のツヤは、エージングされて無い感じですが、思わぬ幸運でした。

幸せ^ ^

帰りに山に登っている途中で、絶えたワタリガニを見つけました。

道から1.5メートルくらいの高さはあります。

更に、30センチくらい上の方にも。

海から山までは20メートルくらいはあると思うんですが…。このカニ達に何が起こったんでしょうか?

山から下りて、海に産卵するカニはいますが、ワタリガニが山に行くって…

2019.02.18 Monday 12:41
ビーチコーミング comments(2)
雨の星池

1月19日、きょんさん家族と一緒に、星池に行ってきました。

星池は、隕石が落ちた穴を農業用水の溜池に加工して、田畑を作ったという伝説があります。

星池…。名前はステキなのに、西海岸だから、海からの漂着ゴミが大量に吹き込んで大変な事に…。


私が思うには、左の山を半分吹き飛ばして、隕石は落ちたんじゃないかな〜と思います。


山の欠け具合が、そんな気がする…。妄想に拍車がかかります。

ブンブク

タコノマクラ

雨の中でもビーチコーミングしてしまいます。

午前はすごく晴れていたのに…。

雨は降りましたが、久々に行って楽しいひと時でした。

ヤブツバキぐたくさん咲いていました。


2019.01.28 Monday 16:23
ビーチコーミング comments(2)
生痕化石を探しに

12月30日、mamoさんが知り合いになった方から、化石の事をいろいろ教えていただき、行ってみよう!と、なりました。

ノジュールぽい物を浜で拾ったり。

ノジュールを見つけては、割ってみたり。

楽しくおままごとしてみたり。

生痕化石?1

生痕化石?2

生痕化石3

化石ぽい何か

これだけが、唯一、貝の化石だと思うんですよね…。自信ないけど。

コーヒー豆みたいですけど…。

やはり、一度でもご一緒にフィールドに行って、いろいろ教わりたいです。

2019.01.01 Tuesday 23:13
ビーチコーミング comments(0)
ビーチコーミング

マメウニが寄ってました。お昼からポカポカ温かくいいお天気でした。

たまたま同じ場所にきょんさん家族がいらしたので、一緒に拾いました。

ウチの娘、視力がめっちゃいいので、同じ場所にいるのに、拾える量が違うので娘が羨ましいです。


しばらく前に出掛けたら、家の前にこんなにデカイ貝が手水鉢みたいに置いてあるお家があって、いいな〜って。

でっかい餃子みたいだけど、いいな〜。これ、かなり欲しいかも…。


オマケ。お歳暮の箱がお気に入りみたいです。

2018.12.27 Thursday 17:12
ビーチコーミング comments(0)
ビーチコーミング

大物系の漂着物が多い浜に行って来ました。


波が荒い割には、シーグラスの研磨はあまりされない、不思議な浜。


イノシシやシカの骨がある、ホネホネ海岸。


サザエも打ち上がってました。小さいし、一個では仕方ないので、海に戻ってもらいました。


初めて見る謎の生物発見!最初は、ネコザメ?の頭かなんかとおもいましたが、軟骨に薄くナマコよりちょっと固い感じが…。かわいいような、かわいくないような…。これも海に帰ってもらいました。

一個だけ、ビー玉ありました。

2018.11.10 Saturday 23:18
ビーチコーミング comments(4)
1/23PAGES