今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
ビーチコーミング

大物系の漂着物が多い浜に行って来ました。


波が荒い割には、シーグラスの研磨はあまりされない、不思議な浜。


イノシシやシカの骨がある、ホネホネ海岸。


サザエも打ち上がってました。小さいし、一個では仕方ないので、海に戻ってもらいました。


初めて見る謎の生物発見!最初は、ネコザメ?の頭かなんかとおもいましたが、軟骨に薄くナマコよりちょっと固い感じが…。かわいいような、かわいくないような…。これも海に帰ってもらいました。

一個だけ、ビー玉ありました。

2018.11.10 Saturday 23:18
ビーチコーミング comments(4)
地層

妙見神社の先の方にある浜にいきましたら、素敵な地層のロマンに浸るmamoさん。^ ^


恐竜の背中〜と嬉しそうです


娘曰く、宇宙人が降りた場所だそうです。


娘がボッコリと塊を外そうとしたら、『きゃー、やめて〜。それで、千年分くらいある〜』と、悲鳴をあげていました。

上の方には、水晶が育っている地層もありました。

デッカい骨がありました。娘に持ってと、頼んだら、気持ち悪いけ、嫌!と拒絶されました。手は置いてくれました。

ギンカクラゲが、寄っていました。切り干し大根とか、牛乳の紙の蓋に似ています。

楽しい椅子発見。

リンリンはずっとずっと、石で色水を作って、おままごとしてました…。スタート恐竜の背中の場所から動いてなかった…。


2018.10.15 Monday 16:35
ビーチコーミング comments(3)
ビーチコーミング

久しぶりにビーチコーミングに行ってきました。なかなかの大きな物が漂着していました。

小さな引き潮後の水溜りに、生きのいいエビが20匹以上いて、水溜りはビチビチ音がしていました。

モモタマナがたくさんあって、これは!!と、期待していろいろ探し続けておりました。茶色の丸くて、薄いアイツが無くて…。

諦めて帰ろうとしたとき、ありました〜!

ハンバーガーモダマ⁉

1時間くらい探して、安心して帰りました。

お持ち帰りは、モダマとハスだけ持って帰りました。

さらに、帰りには、でかいアズキ?みたいな豆をみつけました。ハマナタマメと、同じくらい大きなアズキ?

もしかしたら、発芽するかもしれないので、植えてみます。

2日目、三ヶ所の浜に行きました。エイの卵を見つけました。

サキシマスオウの実を見つけました。最初、名前がわからなくて、漂着学会の会報で見たような…。

お持ち帰りで、家で検索しましたら、分かりました。結構、思っていたより、大きいです。

2018.09.10 Monday 13:07
ビーチコーミング comments(4)
ブルーベリー

ブルーベリーのチーズケーキを焼きました。

夏休みにブルーベリー狩りに行った時の。

やっと、オーブンを使う気が起きて来ました。


この前、浜を歩いていたら、ウチワエビを拾いました。対馬にも居たんだ…て、びっくり。

2018.09.05 Wednesday 13:01
ビーチコーミング comments(0)
ビーチコーミング

久しぶりにビーチコーミングをしてきました。

ハマボウもうそろそろ終わりそうです。カマキリから、ガン見されてます。怖いくらい


釣りごっこ



グンバイヒルガオがだいぶ伸びてましたが、花は咲けるかな〜。


シロツブを長く見ないなって思って歩いていたら、ついに見つけました!嬉しかった。

2018.08.17 Friday 01:10
ビーチコーミング comments(2)
地層にハマってます

私ではなく、mamoさんが。いろいろ調べ物をするのに、地層にハマってしまい、いつもの様に熱く語ってます。そして。地層を見に行く事になりましたが、潮が満っとるがな〜!と突っ込みを入れたくなりました。

なんも拾えんがな〜。楽しみが半減してしまう…。

うねった地層を見てロマンを感じています。



ままごと大好き。


息子がジャンボライターを拾いました。


みんなお気に入りの石を拾って帰るので、石が溜まってきました。


ずっとなんか臭かったんですが、あまりにもカピカピになり過ぎて、クジラと分からなかったです。最初、アザラシかなんかと思った。


息子がかなり近くから写しました。口の中はやはり、クジラですね。

対馬は7月前半から雨がほとんど降らなかったので、石の反射熱もあり、燻製みたいになってました。

2018.08.17 Friday 00:29
ビーチコーミング comments(0)
日韓交流海岸清掃フェスタ

日韓交流海岸清掃フェスタというのに、参加してきました。残念ながら、海岸清掃は台風の影響で中止となりましたが、午前中には、マイクロプラスチックの脅威などの説明や、地元の小学生による発表、トランクミュージアムの展示、韓国のアーティストによる参加型の作品展がありました。


トランクミュージアムの外側の絵が素晴らしいとかったです。


漂着ゴミで作成されたモンスター?だそうです。水木しげるの妖怪を連想しました。環境汚染をする人間への報復はマイクロプラスチックによる人体へのプラスチックスープとしての仕返しのようです…。


シーグラス作品の展示販売もありました。


フェスタの準備をして下さった皆様、ありがとうございました。清掃は出来ませんでしたが、また、次回ある時は是非参加したいと思います。

2018.08.04 Saturday 22:27
ビーチコーミング comments(0)
アオイガイとタコブネ

久しぶりに娘2人と一緒に、海へ行ってきました。

ココヤシがあったので、南方系の種子があるかも?と思いましたご、種子系はありませんでした。

ですが、ですか!何年かぶりに、タコブネを見つけました!お、お〜⁉こんな季節に?と、嬉しく歩いておりましたら、


今度はアオイガイを見つけました。盆と正月が一緒に来たような、幸せがありました。

南方系のヒルガオ。


化石?って思ってますが、漣痕かな?



今回の収穫。

お尻がぬれました。

2018.06.22 Friday 16:11
ビーチコーミング comments(6)
ビーチコーミング@白浜
久々にビーチコーミングで白浜に行ってきました。
んb
ヤシが来てました。ヤシを見ると南からやってきたんだね!!とうれしくなります。


こんな貝殻はこの浜では初めて見ます。


砂浜で故意にガラス瓶を割っている人がいたみたいで、何か所もこんなふうに砂浜の中にガラスの破片が。今回は子供たちを連れてこなかったけど、これでは危なくてしばらくは子供連れでは遊びにいけないな〜と思いました。また、集落の方々が漂着ごみの回収をしてくださってますが、それもこんなふうでは危険ですし、回収もできないですよね。


漂着種子は、シナアブラギリ、ハス、ハマナタマメなど。
そういえば、グンバイヒルガオがけっこう伸びていたけれど、花は咲いたのかな?今回探したけれど、もう、茎などは残っていませんでした。

貝殻はベニガイが少し拾えました。
2018.01.28 Sunday 21:55
ビーチコーミング comments(0)
ビーチコーミング@西浦
ツツでミカンを購入した後、久々に西浦に行ってみました。


高校生くらいの男子が、投げ釣りに来ていました。


二人で何か話しながらやっていると思ったら、お風呂に入っておりました。


色んな「いるもの」を拾って、おままごとをします。


西浦、以前はシーグラスがけっこう拾えたのに、枯れてしまったようです・・。ちょっと寂しい〜

でも、西浦は夕日が沈むのがキレイに見える場所で、けっこう好きです。
2018.01.08 Monday 15:53
ビーチコーミング comments(6)
1/22PAGES