今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
ビーチコーミング@白浜
久々にビーチコーミングで白浜に行ってきました。
んb
ヤシが来てました。ヤシを見ると南からやってきたんだね!!とうれしくなります。


こんな貝殻はこの浜では初めて見ます。


砂浜で故意にガラス瓶を割っている人がいたみたいで、何か所もこんなふうに砂浜の中にガラスの破片が。今回は子供たちを連れてこなかったけど、これでは危なくてしばらくは子供連れでは遊びにいけないな〜と思いました。また、集落の方々が漂着ごみの回収をしてくださってますが、それもこんなふうでは危険ですし、回収もできないですよね。


漂着種子は、シナアブラギリ、ハス、ハマナタマメなど。
そういえば、グンバイヒルガオがけっこう伸びていたけれど、花は咲いたのかな?今回探したけれど、もう、茎などは残っていませんでした。

貝殻はベニガイが少し拾えました。
2018.01.28 Sunday 21:55
ビーチコーミング comments(0)
ビーチコーミング@西浦
ツツでミカンを購入した後、久々に西浦に行ってみました。


高校生くらいの男子が、投げ釣りに来ていました。


二人で何か話しながらやっていると思ったら、お風呂に入っておりました。


色んな「いるもの」を拾って、おままごとをします。


西浦、以前はシーグラスがけっこう拾えたのに、枯れてしまったようです・・。ちょっと寂しい〜

でも、西浦は夕日が沈むのがキレイに見える場所で、けっこう好きです。
2018.01.08 Monday 15:53
ビーチコーミング comments(6)
ビーチコーミングでシーグラス拾い
1月3日、シーグラスを拾いに行ってみました。


娘たちは給食ごっことか言って、何かを調理していました。(笑)


レンレンも頑張って、自分のお気に入りを拾っていました。


あたたかな一日でした。まったりシーグラスも拾えて、楽しい一日でした。
2018.01.08 Monday 15:44
ビーチコーミング comments(2)
ビーチコーミングでクルミ拾い
1月3日、湊浜というところに、ビーチコーミングにいってみました。
海岸に打ち寄せられていたのは、大量の木片ばかり。
貝の一つもなく、私は木片の中をウロウロ。南方系の植物があれば‥と思いましたが、ありません。
木片の中にクルミがたくさんあったので、拾ってみました。


どんど焼きの準備がしてありました。でも、地区でいろいろ呼び名が違うみたいですね。



拾ったクルミを炒って割ってみると、中はきれいでした。
オニグルミの形も細長いのや、丸いの、小さいのや平べったいのなどいろいろありました。



オニグルミの実でクッキーを焼いてみました。
2018.01.08 Monday 15:14
ビーチコーミング comments(2)
とったどー!
久しぶりに、ビーチコーミングに行きました。着いてすぐに、は〜〜!見つけてしまいました!




こんなに、デカイ〜!もう。しはらくは、これで幸せ…。


ライター


知っている気がするけど、なんだろう?


立派な、ヤシの実


漂着種子


貝殻は少なかったです。

とっても、幸せ…。コレ見ながら、お酒が飲める…。笑。でも、最近、酎ハイさえも半分くらいしか飲めません…。
2017.11.06 Monday 22:10
ビーチコーミング comments(8)
ビーチコーミング
先日は一人でビーチコーミングに行ってきました。夏は、貝殻はないんだなー…

甲虫がカニを食べてました。


漂着種子は少し。置いてきました。


グンバイヒルガオが育ってました。
花が咲くといいけど…。

また、みにいきます。
2017.09.19 Tuesday 11:47
ビーチコーミング comments(2)
ビーチコーミング
ここ数年間、対馬に台風が上陸していないので、海水が攪拌されないので、海水温が高く、日本で北限のサンゴが死滅しているそうです。台風は怖いけど、来ないと困ることもある。きっと、サンゴだけじゃない。

娘とビーチコーミングに行きました。


テリハボク


白樺浮き


瓶の付き物がすごいです。


蓮とシナアブラギリ


あったんですよー!モダマが!!


ゴミがすごかったです。娘が、なんでゴミをすてるとかねー。だめやねー。て、言ってました。本当にすごいゴミでした。


久々に拾えて大変嬉しかったです。
2017.08.29 Tuesday 14:42
ビーチコーミング comments(4)
作品展があります。
ビーチコーミングのお友達のTさんが、9月に作品展をされます。
漂着物学会の石井忠先生と、ビーチコーミングされていたそうです。




福岡県遠賀郡芦屋町中央公民館
ギャラリーあしや
9月19日から10月1日

芦屋の海にも行ってみたいです。
2017.08.17 Thursday 07:24
ビーチコーミング comments(0)
ちょとビーチコーミング
夏休みになりました。

泳ぎに連れて行ったり。


私の楽しみも必要。


ツメタガイかな。


すごい、忘れ物をしています!
パンツも靴下もゴアテックスのズボンも一式…。水着で帰ったのかなー?飛んでいってたので、石で押さえてあげました。気づいて取りに来るといいけど。
2017.07.24 Monday 22:23
ビーチコーミング comments(2)
ビーチコーミング
久しぶりに、ビーチコーミングに行きました。干潮時間を間違って、ウロウロしてしまいました。

粘土を作っているんだそうです。


シーグラスと陶片を拾いました


ベンケイガイがあり、びっくり!
2017.06.25 Sunday 20:44
ビーチコーミング comments(4)
1/21PAGES