ビーチコーミング

0

    女連の立岩というのに、行ってきました。


    裏から見ると、恐竜みたい


    オレンジの鉄球がきになります。


    地元のおばさん達が、岩ノリ取りをしていたり、犬がちゃんと待ってて、えらいな…
    釣り人も何人もいました。


    久々に行った海

    0
      あんなに、頻繁に通っていたのに、何カ月か過ぎてしまいました。



      ナミマガシワがありました。


      博物館ごっこだそうで、いろんな種類の貝を集めていました。


      籠のマス目にならべていました。


      ハマグリマン


      この日の収穫

      春の海になってきました。

      0

        日差しがやわらかで、春の海になってきました。


        アオサや岩ノリが生えてきて、ウミウシやイソギンチャクが目立ちます。


        ハートぽい



        シーグラスやタカラガイなどを拾って帰りました。

        ポリデントに失敗

        0
          ピカピカタカラガイの中身を出すべく、ポリデントのお風呂に一晩過ごしたタカラガイは…マットなタカラガイになってしまいました。

          一晩は長すぎたようです。
          そして、中身は溶けていませんでした。
          海から、ヤドカリを連れてきたほうが、早く、キレイになったかもしれません…。
          ニスで塗ろうかな…と思います。

          ビーチコーミング@上島

          0
            年始から不完全燃焼が続いておりましたので、遠出しでみました。

            白鳥にパンをあげて、もっとくれと、追いかけられてました。笑
            この、茶色の水たまりの水を飲んでいるのをみて、子供たちがドン引きしてしました。白鳥、逞しく元気そうでした。






            デカイ海綿〜!嬉しそうですな…。潮溜まりにつけて、戻していました。




            帰り道の潮溜まりの中に、ピカピカタカラガイを見つけ、みんなで大興奮!!
            喜んで持ち帰りましたが、中身が入っているのもありました。
            茹でてみましてが、中身が出しにくいんてますよね〜。
            何か、良い方法はないでしょうか?

            アオイガイを探しに

            0
              アオイガイを探しに行ってみました。
              ズバリ、まだありませんでした。

              メジロのエサ入れがありました。懐かしい絵柄です。


              多分、戦時中の水筒ではないかな?と思います。家にも、祖父が使用していたのがありました。

              タコノマクラの漂白

              0
                先週末、海水浴場にビーチコーミングに行ってきました。


                酉年だから?でしょうか。もう少し早く見付けていたら、年賀状とかによかったかも。


                生々しいタコノマクラ。拾うのを躊躇しましたが、小さいので、拾いました。
                そして、車の中に、一晩忘れていました。
                車の中、くさーっ


                4日間程、ハイターのお風呂に入ってもらいました。


                キレイに乾きました。あとは、割れない様に保存できたらいいんですが…。
                タッパーに保存していたのに、粉々になっているときがあります。涙

                浮き球ストラップ

                0

                  うさこさん手作りの、浮き球ストラップです。丁寧ですし、キレイ〜。和みます。

                  ネットショップで、天然石の小物など、販売されてます。
                  「森のオオカミ屋」さんです。

                  浮き球ストラップはまだ、載ってませんが、ご注文などありましたら、よろしくお願い致します。ふじねこ経由でも、お伝えします。


                  こういう、浜の石が波で転がる音が大好きです。ずっーと聞いていたら、眠くなります。

                  めでたい

                  0
                    年末に、初めて行く海岸に行きました。

                    なんと!恵比寿さまがいらっしゃいました!カラフルです。


                    金比羅さまでした。おー!

                     
                    不動明王さまもいらっしゃいました。カラフルです。なぜか、微笑んでしまいます。


                    彼がこの海岸を守っているそうです。
                    これは、イキツシマンかなー?なんだろう?


                    ここは、水晶がすごくたくさんで、子供たちは、大喜びでした。


                    拾って帰るものは、ほぼありませんでした。
                    恵比寿さんに、なんかいいものと出会いがあるように、お願いしました。

                    会社の釣り好きの人に、
                    「歩くのに、いい海岸ない?」と聞きましたら、
                    「磯すると?」と聞かれたので、
                    「漂着物とか拾いたい」と言いましたら、
                    「食いもん?」
                    「イルカの骨とか。貝殻とか、ガラスの丸くなったのとか」
                    「……。」
                    すごい沈黙だった!

                    そして、何故食べ物を、拾いに行こうと思われているのか、知りたかった。
                    いつも、節約しようかと、考えているのが、バレバレだからかなー?

                    ビーチコーミング

                    0
                      子供たちが、「山でも、海でも行った事無い場所に行きたい」というので、チャレンジしてみました。
                      偶然ですが、数年前に猫のほげちゃんを拾った場所に着きました。ほげちゃんは、大嵐の晩になくなってから、行方不明のままです。切なくなり、家族でしんみりしました。

                      こんな浜で、イソギンチャクがずっーとたくさんいて、子供たちは楽しかったみたいです。


                      普通の、イソギンチャクですが、すごくたくさんいました。


                      「俺、象形文字をみつけた!」と、報告してきました。面白いです。


                      なんかの歯かな。


                      浜の、地層がうねっていて、面白かったです。
                      シーグラスはありましたが、生活感溢れる感じでした。貝殻はサザエやミナ、シーグラスは一升瓶系。
                      そして、研磨をもう少し頑張ってほしい。
                      頑張れ、波。
                      初めての浜は、イノシシ親子もいて、海岸線も長く面白かったです。

                      | 1/19PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      recent comment

                      スマートフォン

                      スマホ版

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM