アゲハの成長

0
    アゲハの卵は、学校に持って行き、幼虫になってました。
    なんとか、成虫まで持っていきたいので、エサやりや、箱の掃除を頑張ってます。


    幼虫は2匹います。


    新しいエサを入れてあげると、喜んで急いでやってきます。7月23日

    脱皮するために、お尻から糸を出していたのに、新しいエサがきたので、バタバタしてました。7月23日

    レンレンの幼虫。7月25日。

    リンリンの幼虫。7月25日。


    7月27日リンリンの。


    7月27日レンレンの。


    7月29日リンリンの。サナギになりました。


    7月29日レンレンの。


    7月31日レンレンの。


    7月31日レンレンの。サナギになりかけました。

    8月9日。リンリンのアゲハが羽化しました。ナガサキアゲハでした。おー!と、思いました。

    夏の虫

    0
      毎日蒸し暑いです。
      子供達を連れて、公園に行きましたら、蝶がいました。

      カラスアゲハ


      アオスジタテハ


      アブなの?ハエなの?

      大人は湿度にぐったりですが、子供達は汗がシャワーを浴びたみたいになって遊んでました。

      ナナフシ

      0
        梅雨本番となり、毎日蒸し暑いです。晴れ間があっても、すぐにパラパラ雨がふるんですよねー。
        昨日は草刈りしましたら、夏の花を見かけました。
        子供達がアゲハの幼虫をみつけようとしていたら、ナナフシがいました。

        大きいの


        小さいの


        幼虫はいなかったけど、卵を見つけれました。

        アリジゴク

        0
          無人販売の下にアリジゴクがいました。

          アリジゴク子供達は初めてみたみたいです


          アカトンボが、真っ赤でしばらく見入ってました。

          ウスバカゲロウ

          0
            ウスバカゲロウがおりました。


            梅雨入りしてますが、雨が全然降りません。夏の旱魃を心配しています。
            24年前みたいになったら、コワイよー。涙

            また、子猫がいます

            0
              里親募集です。と、ブログで言ってみても、見てるのは、島外の人が多い?ハズなので、また、ポスターを作ります。
              かわいい内に、もらわれて欲しい〜。避妊したり、大事に育ててくれる人の所へ行って、その人に猫がいる幸せを与えておくれー。

              なんでか、ミルクの器に入ってしまいました。保護して、数日、今は、ごはんくれーとか、遊んでくれーとかアピールしています。


              職場の駐車場にいた、ケムシ。
              リンゴドクガ?


              今回は、誰からも連絡が来ません…。
              家に居ます…。

              ツマアカスズメバチトラップ

              0
                外来種のツマアカスズメバチのトラップをmamoさんが仕掛けています。これは対馬市が行った講習会に参加して、準備しました。

                ツマアカスズメバチかどうかは、分かりませんが、スズメバチはいっぱい入っています。仕掛けた木は、アカメガシワ。近くに、柑橘類の木があります。


                近くにある、柚子?品種改良されてない古い種みたいで、トゲがすごすぎます。そして、種がめちゃくちゃ多い。でも、冬は、鍋物に使っています。
                マルハナバチが、たくさん。ミツバチはほとんど来てなかった。


                ノバラがいい香りです。

                生き物たち

                0
                  温かくなると、いろんな生き物たちも、活動し始めますね。家の隙間からも、どんどんいらっしゃいます。蚊、蛾、ムカデ…。会社では、蜂、アブ、なぜかセンチコガネ…。センチコガネ、早くないですか?冬眠しているんでしょうか?なんで、会社の、事務所に、入ってくるんだろう?


                  チョウセンヤマアカガエルかな?なせが、リンリンのおままごと道具の下に、寝ていた…。


                  カエルの卵。チョウセンヤマアカガエルか、ツシマアカガエルかな?山から水が染み出ている場所にあります。

                  ヌマガエルが増えたせいなのか、アマガエルが、めっきり少なくなったように感じます。アマガエルの卵を大量に孵化させたい気持ちになります。


                  めちゃくちゃ小さいゾウムシ。


                  タンポポの上に、バッタの小さいの。


                  アムールカナヘビ。トッキーが見つけました。


                  カミキリムシ


                  羽化したばかりの、カラスアゲハ。まだ、とぶのが下手だった…。


                  子猫のその後

                  0
                    昨年末に家に来たネコは、リンリンに「マロニー」という名前をつけられ、成長してます。歯はキレイに抜け替わったので、口の化膿はとまりました。口の匂いはすごいけど…。耳もキレイにピンとなりました。
                    前脚は、治らず、えらいこっちゃ!というくらいに、パンパンになり、パンクしそうで、自分が夜、寝られなくなり、獣医さんへ予定よりだいぶ早くに、手術をお願いしました。

                    膿が、たまってる…と、思ってましたが、関節液だそうです。


                    2月28日に入院して、3月4日に退院しました。抜糸は来週。


                    包帯を噛んでむしろうとするので、チワワ用の服を買ってきせてます。チャンチャンコを着たおじいちゃんみたい…。
                    元気なんですが、もう少し、安静にしてくれ…と思うくらい、隙をみて脱走しようとします。

                    子猫がいます

                    0
                      先週、子猫を保護しました。と、言っても簡単にはいかなく、1日半くらいかかりました。子猫は、事故にあっていて、しばらく経過したあとのようで、走り逃げ回るも、前足は使えなく、引きずってました。
                      保護したあと、よくみると歯はグラグラで、自分の牙が、ほっぺに刺さり化膿しています。口の中の化膿した場所から、細かな骨?の欠片みたいなのが、3個くらい取れました。そして、蚤だらけです。ぎやぼー。
                      獣医さんにも行きましたが、痩せすぎているのと、小さすぎると、いうことで麻酔も良くないということで、もう少し大きくなるまでは、様子をみないといけません。
                      人には、慣れていますし、お顔もかわいいです。腕がよくなれば、里親さん募集しようと思います。
                      問題なのは、子猫を捨てに来る人がいるという事実と、今回は事故?にあっていて、しばらくした状態のケガした子を捨てに来たということで、腹立たしさでいっぱいです。

                      キミはなんにも悪くないよ。早く元気になれ。








                      口の中の化膿した中から出てきた、歯?と骨?の破片。


                      うさこさんから子猫に救援物資。ありがとうございます〜!

                      | 1/7PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      recent comment

                      スマートフォン

                      スマホ版

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM