今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
虫とか


職場に入ってきたトンボ。yohboさんに調べていただきました。タイリクアカネのメスだそうです。色に変異があるものがいるそうです。


ツシマナメクジ。でっかいのが居ました。どこかに行こうとして、すごく長くなってました。

多分、蛾。でも、綺麗だった。

アカギカメムシ。南方系の大型カメムシ。派手ですね。

シイの実。学校帰りに、リンリンが同級生に、コレ美味しいよ。と言ったら、えー!ドングリ食べると!?とびっくりされたと言ってました。

多分、お家に帰ってから、家の人に報告しているでしょうね…。

学校帰りには…食べてほしくないかもよ。

2018.11.03 Saturday 00:36
生き物 comments(0)
出会った生き物

台風前にアキマドボタルを数人で見に行きました。沢山のホタルが見れて、本当によかったです。アキマドボタル、大きいですよね…

同じ場所で、リンリンがクワガタのメスをみつけました。デッカいです。寒くなるので、木のウロ近くに、置いて来ました。


城山に行った時の、ツシマナメクジ。


こちらも、同じ日のヤマナメクジ。


ヤマナメクジとカニ。カニが固まって動けない感じが…


シジミチョウ


クマバチ。可愛いです。


小さなカマキリ


道路に居たから助けたはずなのに、ジッと見てきます。カマキリって、他の昆虫と違って、なぜかアイコンタクトできるくらい、ジッと見てくるから、不思議です。

2018.10.15 Monday 12:53
生き物 comments(0)
アカハラダカ観察

9月17日.アカハラダカの観察に行ってきました。朝出るのが遅かったんですが、10時半くらいに、たくさん渡って行くのが見れました。肉眼で見えるくらいに、真上を通って行きました。


岐阜大学の学生さんも来られていて、昆虫を研究されていらっしゃる方が、トッキーとお話してくださり、とても喜んでおりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

2018.09.20 Thursday 21:51
生き物 comments(2)
虫いろいろ

9月16日、日曜日は息子の運動会でした。

晩ご飯を外で食べた後、アキマドボタルを見に行く事を思いつきました!

アキマドボタルはまだ幼虫でした…。この、陸性の巻貝を食べているのが、ホタルの幼虫です。お尻が光ります。

イノシシやシカが居て、威嚇されて私が叫ぶという事態が起こりましたが、お母さんの声が一番怖かったと、家族からブーイングが起こりました。

ホタルは、また、成虫になった頃に見に行きます…。

キチョウかな


ジャノメチョウ


スズメガの幼虫?育ててみようと思い、仕事から帰って探しましたが、もう、隠れて蛹になったか、鳥に食べられてしまったのか、いなかったです。

アゲハの幼虫。昨日、捕まえて虫カゴに入れたのに、虫カゴの外にくっついて、蛹になります。とアピールされました。もう、移動できないので、猫に狙われないように、羽化してほしいです。外側では、守れないじゃないかぁ!っと思いますが、もう、体を固定していたので、諦めました。

もうひと回り、大きな虫カゴに入れるかも知れません。

無事、このように、羽化してほしいです。


アカハラダカ観察に行った時に居た、蛾?蝶?


先日のビーチコーミングで見たアゲハ

2018.09.20 Thursday 21:35
生き物 comments(4)
タマムシ

リンリンと公園に行きましたら、久しぶりにタマムシを見ました。

先週くらい、お隣のお家に死んでるのがあって、それはもらって来て、標本にしました。

2018.09.10 Monday 11:20
生き物 comments(2)
蝉が…

蝉が脱皮しておりました。

見つけた時には、この状態。どうやってここまで来たのか?ネコが、連れてきたのかなー?

イナバウアーからが長いの…。


ちゃんと羽が伸びるか心配になりますが、大丈夫でした。

実は途中で眠くて、息子に写真撮ってもらいました。すごいたくさん撮りすぎてました。


息子もここまでで安心してダウン。


朝、起きたら移動しておりました。立派な蝉になり、外に逃がしてあげたら、柿の木から川向かいに元気に飛んで行きました。

2018.08.04 Saturday 22:56
生き物 comments(6)
アウトドア講座とか
アウトドア講座の皮小物づくりに行ってきました。





トッキーが真剣に習っておりました。


リンリンは躊躇なく、力強いので、見ている方が焦りました。


出来上がり。友達のYouさんとトッキー。


毎日使ってます。

家では、オニグルミを拾ったりしました。炒ってから、割ります。中身が少ししかなくて、衝撃!



オニグルミ、胡麻、カボチャの種、ピーナッツ等入れて、ザクザククッキーを焼きました。


カマキリ母さん


ツシマママコナ


ドングリ。今年は沢山実ってます。クリは、なかったけど…。
2017.10.17 Tuesday 20:10
生き物 comments(5)
クロアゲハ
夏休み中に、新たに幼虫2匹を育てて、8月末にサナギになってました。なかなか羽化しないので、ちょっと心配してましたが、今朝、仕事前に中の羽が透けていたので、車に乗せて出勤し、10時に見るとちょうど出たばかりでした。
おー!無事に生まれておめでとう!




あと、一匹サナギが居ます。無事に産まれますように…。


家の庭に来ていた、ナガサキアゲハ。

もう一つのサナギからも元気に出てきました。よかった〜
2017.09.13 Wednesday 14:50
生き物 comments(4)
プラナリア!
今日、息子の自由研究の為に、苔の採取にいきましたら、なんと!プラナリアがおりました!
飼いたい気持ちは山々ですが、水替えなど大変そうなんで、明日、山に逃がしに行きます。



お皿の上で、泳いでいます。


虫かごにいます。


苔が美しかった…


ドクツルタケかな?
2017.08.31 Thursday 19:59
生き物 comments(4)
アゲハの成長
アゲハの卵は、学校に持って行き、幼虫になってました。
なんとか、成虫まで持っていきたいので、エサやりや、箱の掃除を頑張ってます。


幼虫は2匹います。


新しいエサを入れてあげると、喜んで急いでやってきます。7月23日

脱皮するために、お尻から糸を出していたのに、新しいエサがきたので、バタバタしてました。7月23日

レンレンの幼虫。7月25日。

リンリンの幼虫。7月25日。


7月27日リンリンの。


7月27日レンレンの。


7月29日リンリンの。サナギになりました。


7月29日レンレンの。


7月31日レンレンの。


7月31日レンレンの。サナギになりかけました。

8月9日。リンリンのアゲハが羽化しました。ナガサキアゲハでした。おー!と、思いました。


レンレンのサナギ、寄生バチにやられてました…。
2017.07.24 Monday 22:04
生き物 comments(2)
1/8PAGES