今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
ツノトンボ

一昨日、ツノトンボ家に入ってきました。久しぶりに見ました。

2019.07.25 Thursday 16:37
生き物 comments(4)
昆虫いろいろ

家の前で狩り蜂が、大きなクモを運んでいました。

なんと、クモの横に居たウチの猫を、バシッと弾いて追い払っていました。

7メートルくらい先の、木の下まで運んで、あっという間に隠してしまいました!

これは、違うクモの巣。キレイなトンネルの中に居ます。

チビかまきり。

キボシチビヒラタムシ。初めて見た。

トノサマバッタ

夏ですね。いろいろ見れます。


2019.07.17 Wednesday 21:38
生き物 comments(0)
昆虫

埼玉からのお客さんと、ウチの子と昆虫を探してきました。


お客さんは昆虫採取は初めてだと言うことでしたが、クワガタが採れて、すごいです。

私は、死んでるのしか、見つけられない…。

帰りに、対州馬を見にいきました。

子供達、同じ歳で話も弾んでました。


すごい、毛虫。

キレイな色のカミキリムシ


虫取りあまりしないので、上手く案内出来なくて、申し訳なかったですが、見つかったので、よかったです。


2019.07.17 Wednesday 21:27
生き物 comments(4)
ヘビ

太宰府の菖蒲園にいたヘビ。

対馬では見たことない、縞模様だからめっちゃ盛り上がっていましたが、地元の人には普通のヘビなんですよね…。昔、大分でトカゲを見た時も、盛り上がってましたが…。

太宰府遊園地にいたチョウ。ルリシジミかな

2019.06.30 Sunday 09:48
生き物 comments(0)
猫は目で語る

猫のチビが目で訴えてきます。

『おかーさん。どうにかして下さい』

小さいの、お腹が空いていた期間が長いのか、食べて出して、食べて出しての繰り返しでお腹ぎぱっつんぱっつんです…

2019.06.14 Friday 16:30
生き物 comments(2)
コウモリガ

朝、通勤してると、足元でカサカサカサカサ…。なんかが飛んでる?

カゲロウか蛾のどちらか?と、駐車場に着いて見てみましたら、蛾でした。_:(´ཀ`」 ∠):

コウモリガの雌

どうやって車に乗り込んだのか謎ですが、出すのも怖い。マットに乗せたまま、外に出して木に留まらせましたが、めっちゃ私を見てて、怖かった。


奥本大三郎さんのファーブルの番組を見て、すごく感動したから、本が欲しいなと思っていたんですが、蛾はインパクトがありますね。

2019.06.14 Friday 16:08
生き物 comments(2)
スミナガシ

5月連休中に、スミナガシを見ました。羽化したばかりみたいで、すごくキレイでした。飛ぶのが早い蝶です。

2019.05.29 Wednesday 16:45
生き物 comments(2)
ナナちゃん

5月13日.ナナちゃんが、突然死してしまいました。当日の夜ごはんも、他の猫たちと一緒に食べ、私が茶碗を洗っている時も足元に居て、黒ちゃんとナナちゃんに、こっそり、シーバを食べさせて、お風呂から上がってくると、

変な寝方…?と思ったら、もう、亡くなってしまっていました。

最期の時に、ひとりぼっちにさせてしまったと思うと、可哀想で悲しかったです。

鳴き声が、ミミミミ…って変わっていて、可愛かったです。

トッキーが小学3年くらいの時に、学校帰りに、ガリガリの懐こい中猫を連れて帰ってきていて、出先から帰ってきたら、コタツでおかえりなさいって感じで座っていて、『え、だれ?』と、聞き返した記憶があります。

痩せて死にそうやけ、トッキーのお家に連れて行ってやって。と、一緒に帰っていた子から頼まれたと、言う事でした。

小さい頃に栄養失調だと、なんかあるんですかね。ナナちゃん、大好きだった。

GWの最終日には、チビが朝起きたら、歩けなくなっていて、ヨロヨロ、バタンと倒れます。右目の瞬膜が半分出て、瞳孔も右だけ開いていて、病院へ。脳の炎症では?と、抗生物質とプレドニンが出ました。今はお薬を減らしていっていて、目は普通になり、ヨロっとしますが、バタンとは倒れなくなりました。チビは11歳。まだまだ、元気に長生きしてほしいです。

そして、今日は、ミケにまたブヨブヨの出来物がこの前手術した近くに出来て、緊急に早めに病院に連れて行きました。まだ、痛い思いをさせてしまうけど、そのままにしておいていいものではないから仕方ないです。手術が上手くいきますように。出来物がこれからはできませんように。

2019.05.22 Wednesday 23:05
生き物 comments(0)
コトラの事


弟の職場から、子猫が保護されてウチに来ました。

生後2.3日?小さ過ぎるやろ!ウチに来るまでに時間もかかっていました。

子供達は喜んで、歌を作って歌ったり、ミルク飲まさせて〜と。

着て2日目から鼻水や目ヤニがでて、

病院に行って、お薬をもらいました。

ミルクを飲まなくなって、シリンジで飲ませていましたが、ミルクが栄養になって体に回っていないような感じになってきて、子猫は体温を上げることができなくなってきました。

ずっと、頑張れって思ってお世話したけど、子猫も一生懸命がんばって生きたけど、ウチに来て10日目に旅立ってしまいました。

湯たんぽを入れても、体が温まりきれなくなってからは、肌着の隙間に入れて、仕事に行っていたから、動きが挙動不審になっていました。

ほんの10日だったけど、可愛くてたまらなくて、本当に辛かったです。

こうすればよかったとか、いろいろ思う事もあるけど、その時には、自分も一生懸命やったからとは、思いますが、辛いですね。

名前はコトラってつけていました。

丸々した、立派なアカネコに育ててやろうと思っていたのに。

書くのは辛いけど、コトラが居た事を残しておきたいから、書き残します。

2019.05.01 Wednesday 00:25
生き物 comments(0)
ハンミョウ

お昼休みに散歩しておりましたら、ハンミョウがいました。なかなか逃げないで、バッチリ写真を写させてくれました。色が鮮やかです。

2019.04.05 Friday 16:30
生き物 comments(0)
1/9PAGES