今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
小包が届いたら…


台風21号と北海道地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

被害の大きさに呆然としています。

公共の機関に少しずつですが募金するようにします。


昨日、うさこさんから小包が届きました。

なぜか、自分用が分かるようです。

『かーさん、コレを開けて下さい』

という声が聞こえます。

もちろん、段ボールはすぐに取られます。

送られてきた、マタタビの小枝を自分で持ち込んでいます。


子供達にも本や編みぐるみなどいろいろくださり、ありがとうございました^ ^

息子が本、めっちゃ喜んでました!

2018.09.06 Thursday 13:49
生活 comments(8)
いろいろあった夏

夏休みもあっという間に終わりましたね。来週から学校が始まります。ちなみに、まだ宿題が残っているので、週末は宿題づくめでしょう。

夏休み中は、イベントやお祭りや海水浴やら行きましたが、体調不良もありました。

なんと!子供達がカンピロバクターに感染してしまい、3人とも39度近い熱が出て、嘔吐下痢でリンリンが一番酷くて点滴。

数日後、治った?と思っていたら、リンリン、トッキーはジンマシン。

屋台の焼き鳥などは、焼きが足りないなって思ったら、買わない方がいいと思いました。


私は銀歯が取れて、歯医者通いしています。

また、一番の悩みは、シャンプーがずーっと合わなくて、頭皮がぼろぼろになってます。すごく髪が抜けるし、頭のてっぺんが赤くなり、汁がじわじわ出てきます。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

シャンプー、何度もいろいろ替えてます。

昨日は病院に行って、塗り薬とアレルギーの飲み薬をもらいに行ってきました。皮膚科にかかるのに、一番早い予約が20日後って…。

シャンプーなにを使ったらいいんですかね?

今までで、一番酷かったのは、生ハーブシャンプー、レブールで、今まで大丈夫だったはずの、シャボン玉石鹸シャンプーも合わなくなり、赤ちゃんにも使える無添加シャンプーも、フルフルネクストもミノンもダメでした。

助けて〜てなります。しばらく、ただのお湯で洗いますが。薬剤師さんには、雑菌が繁殖しやすいから、合うシャンプーを探した方がいいですね。ていわれました。

ネットで、頭皮やシャンプーの検索ばかりしています(´;Д;`)

2018.08.31 Friday 22:27
生活 comments(9)
木工講座

ヤマネコセンター主催のイベント、バターナイフ作りの、木工講座に行ってきました。

素晴らしいお手本


だいたいの形が作ってあり、自分の技量に合わせて、選びます。

刃物を使わず、サンドペーパーで目が荒い順に磨いていきます。

トッキーと私は、小刀で削りました。

木の色とかで選んだら、意外に硬くてちょっと裂けたりして、初心者は柔らかいものでないと…と自分で失敗〜と思いました。

最後に、オイルを塗り込み出来上がり。

檜がキレイです。

私のは手前ので、カッティングボードが栗の木。バターナイフはケヤキだったかなー。

楽しいひとときをありがとうございます。

2018.08.20 Monday 08:15
生活 comments(4)
太宰府に行ってきました。

お盆休みに、一泊ですが、太宰府に行ってきました。

子供達は太宰府遊園地で遊ばせ、親の方が汗ダクでドロドロ…。子供達はまだ遊ぶ!と言ってましたが、熱中症になる(私が)からダメと言って、お目当ての九州国立博物館に行きました。

息子よ、よく頭を撫でておいて…。


パワーストーンを掘るイベントに夢中。

楽しかったみたいです

本当に暑かった…

お目当ての仁和寺特別展

なんと!写真を写してもOKだったんです。すごく良かった…。感激しました。無理して見に来てよかった!9月2日までです。

高校考古学の展示もありました。これも、一部写真OKでした。

母校、対馬高校の資料室のもありました。豊玉の遺跡の物です。

宗像は考古学部ていうのがあってさすが!と思いました。

子供達は子供ミュージアム、あじっぱで、がっつり遊ばせて頂き、mamoさんと交代でみれました。

対馬で協同体として活動されていた、仏像の先生にもお会いできてよかったです。

次はオークラコレクションもありますが、なかなかしょっ中は行けないので、次に狙いを定めて、また、素敵な展示物に会いに行きたいです。^ ^

2018.08.17 Friday 01:55
生活 comments(0)
夏休みいろいろ

夏休みです。仕事が終わってから海に行ったり、休みの日は川に行ったりしています。

鮎がすくえました。


地蔵盆も参加してきました。國分先生、地蔵盆がお好きで写真をよく撮ってらっしゃいました。


子育てはいろいろありますが、毎日を元気に過ごしてい事が幸せでありがたい事だと思っています。地蔵盆、準備ありがとうございました。出店も流しそうめんも楽しかったようです。

2018.08.04 Saturday 22:45
生活 comments(0)
イクリを煮ました

日曜日、実家に行きイクリ(スモモ)をとってきました。今年はよく実っていました。



お砂糖で煮ます。



ヨーグルトにかけて食べると、美味しいです。チーズケーキにかけてもおいちい^ ^

2018.06.26 Tuesday 22:21
生活 comments(0)
里親募集です

子猫を保護しました。

里親さんを募集しております。

女の子で生後2カ月くらいです。

宜しくお願いいたします。

2018.06.16 Saturday 11:16
生活 comments(0)
木工講座、四人展3月
國分先生が講師をされた、木工講座に参加しました。

國分先生ご夫婦で出版された「対馬の植物」写真集ですが、図鑑でもあります。
対馬の自然についての講義がありました。

その後、木工講座でバターナイフ作りがありました。


出来上がり。桜の木のバターナイフがすご〜く使いやすいです。朝食はパンなので、毎日のように使っています。


國分先生ご夫婦、柳田さん、兵頭さんの四人展が開催されました。
若田硯、篆刻、陶芸、朝鮮通信使のお人形、掛け軸など・・・。


掛け軸


若田硯は手間暇がものすごくかかり、なんと根気のいる作業と思われます。すごく、美しいです。

國分先生ご夫婦の写真集の販売もありました。
対馬観光物産協会でも販売されております。




トッキーが2歳くらいの時の、植物散策のときの写真です。
4月25日、國分先生が亡くなられました。こんなに対馬の自然を愛された方はいらっしゃらないのでは・・と思います。
先生ご夫婦が遊びに来んね!!と何年も山行きに誘ってくださっていなければ、私たちは結婚していなかったと思いますし、こんなに植物や対馬の事を自ら知ろうとも思わなかっただろうと思います。
私の今の幸せは國分先生がくださったんだなぁとしみじみ思います。今は、さみしさでいっぱいです。
2018.04.29 Sunday 00:48
生活 comments(2)
かなりさぼってました・・・
ブログ、こんなにとめていたなんて・・・。自分でもショックです。
携帯から直接投稿できなくなったら、家に帰ってパソコンに画像を移して、縮小して、投稿するのが億劫になっていまい、こんなことになってしまいました。
私も家族もペットたちも元気にしています。


トッキー卒業式の日です。無事、中学生になり、英会話クラブに入りました。


卒業旅行として、福岡のあちこちへ行ってきました。春のかしいかえんはお花がすごく咲いていて、今までで一番よかったです。


宗像大社と大島まで行ってきました。宝物殿もすごく立派で、すばらしかったです。

科学館で恐竜展や、水族館などもいきましたが、子供達には、夜のボーリングが一番楽しかったようです。


2018.04.28 Saturday 22:57
生活 comments(0)
手作りランタン飛ばし
広報誌に手作りランタンをとばそうというのがあり、1月13日に参加してきました。

ランタン用の紙に絵柄やメッセージを書き、ガスを入れた風船にかぶせて、タコ糸をつないでとばすというもの。









みんな、それぞれのメッセージをのせて上がっていきました。糸がついているので、回収して持ち帰り、家でも風船をつないで数日は楽しめました。
2018.01.28 Sunday 21:16
生活 comments(2)
1/31PAGES