今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
虹彩現象

子供達と、虹!?と興奮してました。


仕事から帰って、芋を少し掘ってみました。

今年は、夏が暑かったからか、一本の苗に、2.3個くらいしかつきませんでした。来年はもう少し、植えたいな〜。

2018.11.06 Tuesday 17:03
生活 comments(0)
暖かく

ホットカーペットから離れられないそうです。ちょっとでも、広く暖かく!

2018.11.06 Tuesday 12:07
生活 comments(0)
ハロウィン

今年もハロウィンイベントに参加してきました。

お店にハロウィンのグッズが賑やかになると、子供達は今年はどんな格好をしようかと楽しみにしています。

道で地元の方に挨拶したら、『挨拶してくれてありがとう』と、お菓子を下さった方がいらっしゃいました。昔は誰にでも挨拶していたはずなのに、知らない人には挨拶しない時代になってきたのかなぁと思いました。

猫の仮面は、ヤマネコセンターのイベントで、色や模様を手作りした娘の力作です。お気に入りで、家でもつけてました。

イベントの準備をして下さった皆さんありがとうございます。

トルティーヤを作る、調理実習に参加しました。

ハーブティーが飲み物で、出してくださいました。

自分で作るご飯は、香辛料をあまり使わないので、たっぷり香辛料を使った料理は、新しい扉が開いた感じです。

すごく美味しくできました。ありがとうございました。

2018.11.02 Friday 23:52
生活 comments(0)
チョコとナッツのスコーン

山や出掛ける時のおやつで、時々スコーンを焼きます。日持ちもするし、噛むので、まんぷく感があります。

材料

小麦粉 250グラム 

ベーキングパウダー 大さじ1

砂糖60グラム

卵 1個

バター 80グラム

バナナ 1本

板チョコ 1枚(粗く刻む)

ナッツ ひとつかみくらい(粗く刻む)

※バナナを入れない時は、牛乳50グラムくらい


オーブン180度20分予熱しておく間に、生地を作る 


ボウルに上から順番に材料を入れて、ヘラで混ぜ、生地をひとまとまりにしたら、麺棒で2センチの厚さに伸ばし、ナイフで8から12等分くらいに切り、天板に乗せて焼きます。

小腹が空く時にどうぞ。


2018.10.27 Saturday 19:36
生活 comments(0)
住吉神社大祭

21日日曜日は、住吉神社大祭でした。子供神輿に、リンリンが参加しましたので、お下がりに着いて行きました。


大漁祈願の祝詞や、ミナを後ろ向きに、海に捧げたりと、今までは見ることがなかった行事を見る事が出来、住吉の神さまを少し身近に感じました。

各地区のお祭りも、総代さんだけでなく、皆でしたほうが自分達の村の神さまを、より身近に感じて大事に思うのではないかな〜と思いました。


2018.10.26 Friday 17:19
生活 comments(0)
行動食、ブラウニーの作り方

山に行く時やイベント等、誰かと出かける時に作る、ブラウニーの覚え書きです。


オーブンを180度20分に余熱。

ピーナッツチョコは刻む

材料

1。卵3個

2。砂糖150グラム

3。サラダ油20グラム

4。ホットケーキミックス又は薄力粉150グラム

5。ココア30グラム

6。ピーナッツチョコ

7。ゴマ、クルミ、ドライフルーツ、ナッツなどお好みで^_^

これを1から順番にボウルに入れて、混ぜていきます。

オーブンシートを敷いて、生地を流し入れ、

180度20分から25分くらい焼きます。

粗熱が冷めるまで待ってから、切り分けます。次の日が美味しいです。


私は、拾ってきたオニグルミや、夏ミカンで作ったオレンジピールを入れたりします。


失敗がなく、作りやすです。材料はほとんど、100均とかで揃います。

コーヒーにとっても合います

お試しあれ( ^ω^ )


2018.10.16 Tuesday 22:21
生活 comments(2)
博物館に行ってきました

10月9日だと思いますが、職場の新聞を片付けてておりましたら、この新聞広告が…。

はわわって⁉これは何とか、どうにかして行かれないかしらん?

家に帰って、mamoさんに相談。

mamoさんは、試験を受けに行くので、子供たちは実家に預かってもらい、別行動ですが福岡へ行く事になりました。

ジェットホイルのチケットを予約して、博物館のHPを観ていると、横山大観は…途中入れ替えでした。でも、夜の博物館のミュージアムトークは、何と、仏像講座をされていた、大澤先生です。

午前中は市立博物館に行き、3時半くらいからmamoさんと合流して軽食を食べ、太宰府に行き天満宮の御朱印をもらい、夜の博物館の予定でした。

が!mamoさんと入ったお店が、オーダーを聞いたのに、厨房に言ってなかったみたいで、何でこんなに時間がかかるの?と思っていたら、従業員さんが休憩に入り、おかしいやろ⁉と思って。まだ掛かりますか?って聞いたら、今からすぐに作ります!えー⁇ですよ。キャンセルして、急いでバスセンターに行きましたが、乗りたかった便には乗れませんでした。

夜の博物館に滑り込み、展示品を観ていると、後ろからツンツンされ呼ばれて振り返って見ると、高校の時の友人が!えー⁈何で⁈

友人は他のお友達と一緒に来ていたみたいでした。私は友人に、夜に何で一人でおると⁈とびっくりされました。ですよねー。

博物館から出て、またmamoさんと合流して、夜ご飯を食べて帰りました。


今回の行動は、考えると、飢えであると思いました。

子供を産んでから、1人で福岡へ行くなんて事はありませんでした。子供を弟に預けて、母を九大病院に何度か、入院させたりとかは、ありましたが、弟が育児ノイローゼになりそう…というくらいリンリンが泣くので、その後は付き添いもリンリンは連れてまわりました。

対馬に居て、テレビや図書館で博物館や美術館などのポスターを見る度に、阿修羅展や若冲展や行きたい!でも、無理…の繰り返しで、美しい物が見たい気持ちも枯れていきました。

子供達もやっと少し大きくなり、夏に博物館でゆっくり観れた事で、自分もまたなんか描いてみようという気持ちになりました。

今回、行かなかったら、また、ずっとずっと後悔するのかな…と思い行ってきました。


浄土展、すごくよかったです。中島 潔さんの絵の地獄の映像がインパクトが強すぎて怖すぎました。地蔵菩薩さまが益々好きになりました。沢山の仏像が凄かったです。指宿の阿弥陀如来立像が一番印象に残りました。

帰ってから悪夢をみて、自分の寝言で九字の真言を唱える声で目覚めました…。


オークラコレクションも、普賢菩薩騎象像は、関東大震災の火事から救出されたとの事で、こんなに大きな仏像を守ろうとした人の事を考えてじんわりしました。


長くなりましたが、素晴らしい物を沢山みられて、幸せなひと時でした。

浄土展は11月4日まで。オークラコレクションは12月9日まで、是非観てみてください。

帰りの天満宮。猫が居て可愛かったです…




2018.10.15 Monday 23:11
生活 comments(6)
空の教室

9月23日空の教室というのに、行って来ました。

飛行機のパイロット経験のある方が、講師をして下さり、手作りでグライダーを作ってみようと、いう教室。

飛行機のお話が大変、興味深く、もっとお話を聞きたいな〜と思いました。

お話を聞いた後、羽を作る板を作るところから始まります。

型紙をつけて、切り抜きます。


慎重に…


出来たら、集会室で飛ばします。なかなか、講師の先生みたいに飛ばせなくて…


今回はトッキーはパラグライダーの体験までさせてもらいました。

ピザ作り体験もありました。

石窯でパリパリのピザが出来ます。


パリパリって、美味しいかったです

内山分校は、国分先生も教壇に立たれ、アカハラダカの渡りを発見された場所です。

廃校後は、ナチュラリストで野鳥写真家の柚木修さんが対馬の自然を教えられるように、心尽くして工夫されていた教室。



今は、対馬の食材を使ったパン屋さんになり、こうして空の教室に使われていて、感慨深かったです。ありがとうございます。

本当によかった!

2018.10.05 Friday 19:07
生活 comments(2)
MITのお店

サスナ用事があり、帰りにMITのお店に行ってみました。

MITは対馬なお土産の開発や様々な活動をされています。

ヤマネコグッズや対馬ポロシャツとか。


個人的には、マルハナバチがすごく好きなので、この、まる花札が欲しい。今回は猫の避妊の出費があるので、また、次回来たときに買います。

銀細工?すごくかわいい!ネクタイピンなのかな〜?オシャレですね!


私は今回は、大石農園さんの、対馬紅茶を買ってかえりました。

2018.09.25 Tuesday 23:35
生活 comments(0)
小包が届いたら…


台風21号と北海道地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

被害の大きさに呆然としています。

公共の機関に少しずつですが募金するようにします。


昨日、うさこさんから小包が届きました。

なぜか、自分用が分かるようです。

『かーさん、コレを開けて下さい』

という声が聞こえます。

もちろん、段ボールはすぐに取られます。

送られてきた、マタタビの小枝を自分で持ち込んでいます。


子供達にも本や編みぐるみなどいろいろくださり、ありがとうございました^ ^

息子が本、めっちゃ喜んでました!

2018.09.06 Thursday 13:49
生活 comments(8)
1/32PAGES