ツツ散策に行ってきました。

0
    9月18日、アカハラダカの観察会イベントに参加してきました。が!子供達が早く飽きてしまい、アカハラダカも到着したときには、もう、大量に飛んだ後かなんで、まばらに見えたくらいでした。

    民泊ごんどうにて、ロクベエ作りに参加し、とっても美味しいお昼ご飯をいただきました。写真を撮るのを忘れてしまいました。子供達もロクベエ作りを手伝い?おかわりして食べてました。

    民泊ごんどうにあった、ビン玉。(ガラス浮き)権藤さんもビン玉と言ってました。

    隣の家の猫さんがお庭に遊びにきていました。

    その後、権藤さんのお話をききながら、ツツの集落を散策。

    アケビ


    樹齢700年以上のクスノキ


    対馬最南端の神崎半島。また、行きたいけど、体力が落ちているからなー…。

    夏休みのいろいろ

    0
      夏休みも、もう少しで終わります。



      浅生湾クルーズ


      流しそうめん


      シーカヤック大会で、ドンケになり




      川で泳いで


      バーベキューして、キャンプ場にお泊まり。


      浜を朝のお散歩。


      忘れ物一式。すごいな…

      いろいろありました。

      0

        キカラスウリ


        リンリンのアサガオ。観察日記が宿題。

        8月9日。あさ、バタバタしていた私は、誤って自分の飼い猫くろちゃんを車で、バックしているときに、ひいてしまいました。もう、ショックでしたが、仕事をすぐに休んで、車に積んで獣医さんに走りました。行く途中で、意識がハッキリしてきて、血も止まり、獣医さんにかかって、検査の為入院になりました。翌日には、退院できました。大きいケガがなく、元気になり本当によかったです。死なせずに済んで本当によかったです。急いでいるときこそ、ちゃんとしないといけない…と、思いました。
        くろちゃん、元気になってくれて、ありがとう。ごめんね。

        ブルーベリー狩り

        0
          8月12日。島山の果樹園で、ブルーベリー狩りをしてきました。今年は8月31日までできるようになっています。

          電話予約が必要です。


          ブルーベリーて、絵本ぽくて、かわいいなーて、思います。昔、児童書を読みながら、スグリやコケモモ摘みというのが、憧れでした。


          mamoさんが摘むのが早くてびっくりしました。


          子供達は大きい実を吟味しながら、摘んでました。


          お友達のyouさんと一緒に行きましたら、子供達がyouさんにかまってちゃんになってました。相手してくれて、ありがとう。

          ブルーベリーは、ジャムと生のまま、冷凍になりました。チーズケーキと、ヨーグルトスムージーを作りました。

          いろいろ

          0
            夏休みになりました。息子は、クラブ活動が忙しい毎日です。学級レクで学校に泊まる予定でしたが、湿度が高すぎて、レクやカレーを食べて帰りました。
            家の裏で、バーベキューをしたりしました。飯盒でご飯を炊いたり、杉焼きというのに、チャレンジしたりしました。





            魚の臭みが無くなり、食べやすいと感じました。


            地蔵盆で、そうめん流しがあり、美味しく食べさせてもらいました。


            今回はかなり歩き回りました。子供達は、楽しい一時を過ごしました。

            ご無沙汰しております。

            0
              ブログ更新が止まってしまいましたが、私は元気にしております。
              5月25日から本当にいろいろありまして、母が持病が悪化して入院、同じ日に、トッキーが熱で保健室、猫のマロニーも体調が悪い…。母の入院準備に気を取られトッキーを病院に掛けていなかった為、微熱が3日間もおかしいなー?と思ってmamoさんに病院に連れて行ってもらいましたら、溶連菌で出席停止…。6年生最後の運動会に出られませんでした…。ああ〜。涙

              リンリンもレンレンも大変頑張っていましたが、やはり、3人一緒の運動会を楽しみにしていたので、淋しかったです。他の同級生の有志を見て、涙が滲みました。


              運動会のお弁当は、mamoさんがカップケーキとゼリーを作ってくれました。

              猫のマロニーも3日間入院して、元気になりました。なぜか、肝臓の数値が高く、飲まず食わず、ずっと寝ていました。

              母は、長丁場になりそうです。

              その後も、リンリンのクラスの学級レクリエーションや、家庭訪問の為の家の片づけや家庭訪問。介護調査の面談。なぜか、家庭訪問の日に限ってトッキーが、中耳炎になり耳鼻科にかかり、家庭訪問の時間にまにあわんがなー!というスリルを味わいました。


              モミジバイチゴ

              次の日曜日は、クリーン大作戦があります。
              ゆっくり時間がとれたら、海か山に行きたいですね〜



              頂き物

              0
                うさこさんから、子供達に手作りの髪留めを頂きました。

                子供の髪はサラサラだから、すぐに落ちないように、布でくるんであります。素晴らしい!今までも、よく、どこで落ちたか分からん…と無くしてきてました。

                それと、ドリームキャッチャー!

                真ん中の網とか、よくこんなに編めるな〜!と、感心して、じっくり見ますが、自分には、絶対できん!と、確信が持てます。いつも、いろいろありがとうございます!

                最近、読んだ本で面白かったものを…。

                夜廻り猫1*2  深谷かほる 著
                金の国 水の国 岩本ナオ  著
                ニャアアアン!1*2 鴻池 剛 著
                不滅のあなたへ1*2 大今良時 著

                他にもいろいろ読んでるんですが、読んで欲しいんです。

                深谷かほるさんの本が読みたいなぁと思いました。

                春休みも終わり

                0
                  春休みも終わりました。旦那さんが仕事続きとかで、お山や海には行けていませんが、前から予定していた、北九州まで行ってきました。

                  北九州といえば、ココ。無くなるって、淋しいです。私は4回目。家族でこれて、よかったな。すごい遊具は、どれも待ち時間が長くて、子供達が待てないから乗りませんでしたが、楽しめたようです。

                  鉱物の原石を砂から洗い出す、コレがお土産代わりになり、気に入ってました。帰りに本屋で、「遊べる鉱物図鑑」と言う本を買い、ホテルで比べてました。


                  「いのちの旅博物館」写真写してもいいのがすごい!行く時間が遅くて、全部見られなく、「夜の博物館チケット」は、売り切れだったので、次はここで一日費やすくらいで行こう!と思います。


                  頭を噛まれるー!
                  ココは、本当に楽しかった!


                  誕生日

                  0
                    息子のトッキーの誕生日でした。もう、11才早いですね。
                    私は、子育てに悩んでいて、他所の子と比べて…と考えたり、他人からどう見られているかとか思ったりもありましたが、トッキーは素直で笑顔がよくて、気持ちが優しくて、ちょっとオタクな少年に育っています。
                    趣味を極めて、趣味が合う良き友に出会えると人生はもっと楽しくなるだろうと思います。



                    今年の私の誕生日は、私がマロニーを入院させるのに、片道1時間半、掛かる動物病院に行って居る間に、兄妹3人でカレーライスを作ってくれていました。肉のかわりにウインナーで作ってました。成長した
                    なー、と、嬉しく思いました。


                    のらさん作成の貝殻リース。しばし、うっとり。

                    いろいろ

                    0



                      こういう風景、懐かしいです。


                      バレンタインデーに作ったお菓子。


                      友人と自分の誕生日なので、うさこさんに依頼して、作ってもらいました。


                      頂き物の梅酒。ウルトラの星人が作っているみたいです。


                      しいたけ菌打ち体験に、参加してきました。
                      いろいろありました。

                      | 1/30PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      recent comment

                      スマートフォン

                      スマホ版

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM