今日はどこに行こうかな?
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Comment
NewEntry
Admin
Category
Archives
Search
Link

スマートフォン
Mobile
qrcode
夏休みの終わり2

島から帰って、夕方から対馬カヤックスさんのコテージに泊まりました。

昨年は、キャンプ場に泊まってましたが、今年は、このクラブハウスにお泊りです。

浜の方で、バーベキュー。

ハンモックを持って行っていたので、くつろぎタイム。

バーベキューをしました。飯盒を持って行ったのに、米を忘れてしまいました…。

N澤さんが内装も手作り。

子供たちが、ここに住みたい〜と言ってました。

お風呂もあるし、台所もステキでした。

カヤックツアーもあります。

2019.09.04 Wednesday 19:26
生活 comments(2)
夏野菜

GWに植えた、夏野菜が実りました。

4本植えましたが、ウリバエにやられて、1本しか残らなかったキュウリ。

すぐに、バットみたいに、でっかくなります。

上の娘が好きな、ミニトマト。

4本植えたけど、植えすぎました。

茂り過ぎて、収穫しにくい…。

でも、めっちゃ甘いです。

ナスを出汁醤油で、煮て食べるのが、最近のマイブーム。

パプリカ、買うと高いから、自分で作ろう!と植えました。色が着くまで90日もかかります!

そして、色が着く前に、大量のカメムシにだいぶやられました。

豚トロと炒めたり、砂ずりと炒めたり、サラダに入れたり美味しくいただいてます。

無農薬で作りたいのですが、虫がすごい〜。特に、カメムシとキリギリス!


マダーボールのスイカと、トウモロコシも収穫できました。

手抜き農作業ですが、娘2人が、学校から帰って、草抜き、水やりしてくれて無事育ってよかったです^ ^


前回の台風が、真正面から来る!と思って、一旦、野菜をほぼ全て収穫しました。台風、ひどくなかったから、パプリカとか、青いのも全部取ったからもったいなかった。

2019.08.13 Tuesday 08:55
生活 comments(0)
夏休み、川遊び

毎日暑いですね。

子供達は夏休みになって、半分過ぎてしまいました。

今年は、海ではあまり泳ぐことがありませんでしたー。2回くらい…

川遊びにも行きました。

めっちゃ、冷たいから早く来てみて~とか、言うので、大げさな〜と思っていたら、めちゃくちゃ冷たかったです!

飛び込みしたり。


こちらは、別の川。

ハヤが足をツンツンしてくる。

ハヤ取りに熱中してました。

まだ、帰らん〜の繰り返しで…


2019.08.13 Tuesday 08:35
生活 comments(0)
福岡へ

6月頭に福岡へ行きました。宣伝を見るたびに、子供達がずっといいなぁ、行きたいなぁというので。他の用事もあり、家族で行きました。三鷹の森にはなかなか行けませんが、福岡ならなんとか?いろいろ素晴らしかったです。ジオラマとか…。作品を作りあげる、熱量とか…。

2日目は大宰府。

ジブリグッズ、キュンとしますよね。

太宰府遊園地に行きました。息子は、オレは行かんとか言ってましたが、入ると、めっちゃ盛り上がっていました。

九州国立博物館に行き、『快慶、定慶展』を観てきました。一部は写真撮影も可能でした。すごいなぁ。

この聖観音像が一番好きだなぁと思いました。

アジッパが大好き。

太宰府は仲見世が長いから、子供たちも喜んでついてきます。レンレンは、クレープとかカラフルなアイスとか、乙女です。

今回は天満宮の宝物殿や道真公の生涯を博多人形で現した人形館?にも行き、ちょっとゆっくりまわれました。

2019.06.30 Sunday 09:37
生活 comments(0)
ビワの季節

ビワがたわわに実っています。

生で食べ切れないくらいなので、シロップ漬けを作りました。

でも、皮をむいて、種を取るのが面倒…。娘が手伝ってくれたら早いけど、昨夜は1人で鍋いっぱい作ったら、燃えつきそうになりました。

でも、燃え尽きないで、クレープを作りました。

カスタードクリームとビワは最高に合います!

ビワを剥いた後に、カスタードを作って、クレープを焼いているのですから、真夜中のおやつになってしまいました。

2019.06.16 Sunday 22:22
生活 comments(0)
茶摘み体験

対馬紅茶の大石農園さんが、茶摘み体験をされていたので、行ってきました。

お友達のYOUさんと一緒に。

黙々と摘むのが合っているのは、レンレンとYOUさん。リンリンはどこかへ飛んでいってしまいました。

開いた新芽二つ分から摘みます。


機械刈りの見学とか。

摘み取った葉の選別。

講師の先生の紅茶教室。

温度や時間で自分の好みの飲み方を探して下さい。と、何種類かの飲み分け体験がありました。

紅茶を使った、お料理の試食。

紅茶の鳥煮が美味しく、何回か作りました。

冷水に浸して飲む、水出し紅茶がさっぱりして美味しかったです。

毎年、開催されていて、今年て7回目だそうです。

2019.06.12 Wednesday 12:30
生活 comments(4)
息子

息子の誕生日に、I子さんがケーキを作って下さいました。

リンリンがピアニカでハッピーバースデイの歌を弾いてくれました。

息子と私の誕生日は1日違いなので、子供達が果物、カステラ、カスタードクリームでトライフルを作ってくれました。あと、レンレンがフルーツ缶でゼリーを作ってくれました。皆んな成長しています。

2019.03.04 Monday 23:26
生活 comments(2)
ミケりん

2月、以前から気になっていた、シコリが大きくなってしまい、頬が片方だけ、リスみたいになってしまいました。病院に行って、手術となりました。

お迎えに行って、びっくりたまげました。大、大手術でした。

おっかなびっくりで、連れて帰りましたが、猫って、ケージのトイレ掃除の隙を狙って外に出て行こうとします。

抱っこすると、両手が空くので、なんとかして、カラーを脱いでやろうと目論んでいます。

今は、痛々しさも和らいできて、傷もキレイにくっついてきたように見えます。

元気にしております。

2019.03.04 Monday 23:18
生活 comments(0)
市民展が終わりました。

市民展が終わりました。

風邪ひきがなかなから治らないので、初日しか行けませんでしたが、皆さんの作品を子供たちと見てきました。

『夜に咲くユリ』


『浄土』


2点出しました。

出してみんね〜と声を掛けてくださった方、作品を見て下さり、お声かけて下さった方、展示の搬入、搬出してくださった関係者の方々、ありがとうございました。


また、いつか出せるように、密かに頑張りたいです…

2019.02.05 Tuesday 18:11
生活 comments(2)
オメガ塔

オメガ塔跡地の公園に行ってきました。

遊具もあり、ごきげんのリンリン。

海沿いには遊歩道があり、お散歩に最適。海藻を見ると、春を感じます。

カキを破ると、ヤドカリやエビが出て来るし、ピカピカのタカラガイもありました。

解体されて、根元だけが残る、オメガ塔。

世界に8基のみの通信アンテナ、オメガ塔が対馬にあるのは、すごい事と、社会の先生が言ってましたが、実際にみたのは、19歳で免許を取り、友人とドライブに行き、東海岸の道で迷ってしまった思い出があります。

そう、こんな風に、天に突き出してました。

部品の何もかもがデカイ。

この公園は、息子が2歳くらいの時以来と思いますが、変わらず手入れされており、懐かしさと地元の方々がきちんと手入れされていたのが、感動しました。また、子供たちを連れて行きたいな〜と思いました。

2019.02.02 Saturday 22:37
生活 comments(0)
1/34PAGES