里山の春

0
    今日は実家の手伝いで、アオサを採りました。海の方が暖かいと思います。


    ヒトリシズカを見てきました。


    レンゲ畑


    連れて来てくれて、ありがとう!と、喜ばれました。


    白いのも、少しありました。


    菜の花


    笑顔ていいもんですね。


    咲き初めが好き

    春ですね

    0
      早咲きの山桜が咲いています。春になって来たなーと感じます。

      散歩道の山桜…。いつの間に?!と、びっくりでした。


      ヤブツバキもたくさん咲いています。


      スミレもちらほら


      独特の匂いで分かる!ヒサカキ。以前はこの匂いちょっと…と思いましたが、やはり、春の到来と言う感じですね。


      空き地のモクレンが見事です。



      有明山に行きました。

      0
        寒さも少し、和らいだ?ような気がましましてので、有明山に家族で行ってみました。

        権現山の三角点




        ツチグリ


        立派な万年青がありました。


        途中からリンリンが歩かなくなったので、オンブとなりまして、やっと、頂上にきて、一安心。


        有明山の三角点


        キノコはあるけど、可愛くない系が多かった


        おやつタイム


        ゴールの三角点
        膝がつらかった。笑

        春が近づいています

        0
          今日は、獣医さんに見てもらうために、上島方面へ行きました。
          帰り道の途中に、キレイな梅がありました。

          咲き始めのこのくらいが好き


          とても良い香りがしました。

          サルナシなど

          0
            子供たちと道路沿いを見ていると、サルナシがありました。子供たちは、欲しい欲しい!と言いましたが、残念ながら届く場所にはありませんでした。高枝ハサミが欲しかったです。

            サルナシ


            なかなか見られない、ソヨゴがありました。「冬青」ステキな文字と読み方。
            子供の名前にしたかったですが、読めないからダメと、却下されました。


            紅葉も終わりですね

            0
              公園の散歩も寒くなってきました。そろそろ紅葉も終わりですね。







              今年はドングリや栗、ミカン、カキが裏年でした。動物たちにとっても、大変な冬になるのではないかな…と思っています。

              紅葉

              0
                上対馬方面に行く途中で、紅葉がきれいでした。




                こちらは、いつも歩いている遊歩道の紅葉







                秋の植物

                0

                  散歩道の桜の紅葉がきれいでした。


                  公園のススキの中


                  アキノキリンソウと花アブ?


                  フユノハナワラビがもう咲いてました


                  ヤブコウジで、もう、冬ですね

                  海岸の秋

                  0
                    海に行きましたら、拾うものは、なにもありませんでさした。
                    植物がきれいでした。














                    花を見て、もう会えない人を思い出しますが、その花を見ると、その人に会えた気がします。

                    かわいいもの

                    0
                      昨日、昼休み中にお散歩していましたら、カッワイイ〜!キノコを見つけました!

                      赤くて、ちっちゃくて、はじめて見るキノコで、最初はイチゴかと思いましたよー。手持ちの図鑑では、アカヤマタケが一番近いように思えます。


                      青い花って、写真でなんできれいに発色しないのかなー?難しです。

                      きれいな水色のポンポンなのに。


                      これも、実物がすごくかわいいのに。
                      園芸種が逃げて、矮小化したのか、小さなアサガオです。






                      レンレンがこのジュズダマをつなげて遊ぶのが好きです。

                      | 1/26PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      recent comment

                      スマートフォン

                      スマホ版

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM