アオイガイ

0
    先週の日曜日は、アジサイ祭りでした。病院とかに、寄りましたのでウオーキングには参加できませんでしたが、魚のつかみ取りとか、子供達はたのしそうでした。
    笑は、子供達とビーチコーミングとかに藻行きました。。 

    とったどー


    プロポーズもありました


    アオイガイ
    季節外れな気がしましたが、今年は2月に拾えなかったので、嬉しかったですが、もっとも帰るのに気を遣いました。

    ビーチコーミングに行ってみました。

    0
      長らく海に行ってないー。と、思いまして、上の子達が習い事の間に、リンリンと海水浴場に行ってみました。

      でか一な、ヒトデ


      フグの歯かな。

      小さな貝とウニを拾って帰りました。
      リンリンは、波打ち際でかなり濡れて遊んでました。

      ウスバカゲロウ

      0
        ウスバカゲロウがおりました。


        梅雨入りしてますが、雨が全然降りません。夏の旱魃を心配しています。
        24年前みたいになったら、コワイよー。涙

        また、子猫がいます

        0
          里親募集です。と、ブログで言ってみても、見てるのは、島外の人が多い?ハズなので、また、ポスターを作ります。
          かわいい内に、もらわれて欲しい〜。避妊したり、大事に育ててくれる人の所へ行って、その人に猫がいる幸せを与えておくれー。

          なんでか、ミルクの器に入ってしまいました。保護して、数日、今は、ごはんくれーとか、遊んでくれーとかアピールしています。


          職場の駐車場にいた、ケムシ。
          リンゴドクガ?

          ご無沙汰しております。

          0
            ブログ更新が止まってしまいましたが、私は元気にしております。
            5月25日から本当にいろいろありまして、母が持病が悪化して入院、同じ日に、トッキーが熱で保健室、猫のマロニーも体調が悪い…。母の入院準備に気を取られトッキーを病院に掛けていなかった為、微熱が3日間もおかしいなー?と思ってmamoさんに病院に連れて行ってもらいましたら、溶連菌で出席停止…。6年生最後の運動会に出られませんでした…。ああ〜。涙

            リンリンもレンレンも大変頑張っていましたが、やはり、3人一緒の運動会を楽しみにしていたので、淋しかったです。他の同級生の有志を見て、涙が滲みました。


            運動会のお弁当は、mamoさんがカップケーキとゼリーを作ってくれました。

            猫のマロニーも3日間入院して、元気になりました。なぜか、肝臓の数値が高く、飲まず食わず、ずっと寝ていました。

            母は、長丁場になりそうです。

            その後も、リンリンのクラスの学級レクリエーションや、家庭訪問の為の家の片づけや家庭訪問。介護調査の面談。なぜか、家庭訪問の日に限ってトッキーが、中耳炎になり耳鼻科にかかり、家庭訪問の時間にまにあわんがなー!というスリルを味わいました。


            モミジバイチゴ

            次の日曜日は、クリーン大作戦があります。
            ゆっくり時間がとれたら、海か山に行きたいですね〜



            ツマアカスズメバチトラップ

            0
              外来種のツマアカスズメバチのトラップをmamoさんが仕掛けています。これは対馬市が行った講習会に参加して、準備しました。

              ツマアカスズメバチかどうかは、分かりませんが、スズメバチはいっぱい入っています。仕掛けた木は、アカメガシワ。近くに、柑橘類の木があります。


              近くにある、柚子?品種改良されてない古い種みたいで、トゲがすごすぎます。そして、種がめちゃくちゃ多い。でも、冬は、鍋物に使っています。
              マルハナバチが、たくさん。ミツバチはほとんど来てなかった。


              ノバラがいい香りです。

              散歩道のお花

              0
                お昼休みにちょっとお散歩したりします。

                キジムシロ?


                キンポウゲ


                チゴユリ


                ベニシジミチョウ


                これは初めて見つけました。ベンケイギクと思います。





                トベラ


                スミレ


                キエビネ
                今年も、見れて嬉しかったです。

                芋崎砲台跡

                0
                  今回は芋崎砲台に、家族と友人で行ってきました。

                  この看板近くに、車を置いて歩きます。


                  ちょうど良い見頃。アツバタツナミソウ


                  マルバウツギが、たくさん咲いてました。


                  陸防


                  バイカウツギ。久しぶりに見ました。


                  砲台跡に到着




                  お昼ごはん


                  観測所跡


                  近頃、木登りが、好きです


                  当時の、サザエの殻


                  古い瓶も見つけました。


                  鳥の巣。人工物でできてて、びっくり…


                  キノコをポフポフ〜


                  イワガサが見頃でした。



                  気泡が入って、トロトロ〜。素敵です!
                  楽しい一日でした。
                  子供達も、Kさんにお話しをたくさん聞いてもらい楽しそうでした。

                  | 1/107PAGES | >>

                  calendar

                  S M T W T F S
                      123
                  45678910
                  11121314151617
                  18192021222324
                  252627282930 
                  << June 2017 >>

                  recent comment

                  スマートフォン

                  スマホ版

                  categories

                  archives

                  profile

                  search this site.

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM